お湯を入れるだけでコンパクトな暖房器具になる湯たんぽ。電気も火も使わないので、エコなのも魅力です。近年、かわいいデザインや小さめサイズのラインアップが豊富なので、自宅やオフィスのほか、キャンプやアウトドアで利用する人も多いのでは?そこで、人気の無印・ニトリなど【2022年最新版】のおすすめ湯たんぽを紹介します。

【100均】のおすすめ湯たんぽ(ダイソー・セリアなど)

実はダイソーやセリアなどの100均ショップでも湯たんぽは手に入ります。100均によって値段が違うのでサイズや価格などをよく見て選んでくださいね。

ダイソー

ダイソーでは、ポリエチレンでできた湯たんぽが販売されています。

本体の耐熱温度は110℃で、お湯容量は約610mlの小さめサイズ。携帯に優れたサイズ感です。

税抜価格400円と100均にしては高めの値段ですが、400円で購入できる湯たんぽはコスパがいいですよね。

Twitter: @naoske92 tweet

twitter.com

Twitter: @tetsucamp tweet

twitter.com

Instagram

www.instagram.com

▼ダイソーから発売されている、「尾上製作所」が手がけた湯たんぽはこちらの記事で詳しくレビューしています!

セリア

セリアでは、おしゃれで可愛らしい100均とは思えない湯たんぽが販売されています。

こちらは税抜価格で100円なので、とってもリーズナブル。

低価格なもので湯たんぽを試してみたい!という方にもおすすめです。

Twitter: @420miotaso tweet

twitter.com

Twitter: @tokiko4869 tweet

twitter.com

▼セリアから発売されている最新湯たんぽの詳しいレビューはこちらの記事でご紹介しています!

▼「100均・湯たんぽ」の詳しい紹介はこちらの記事を参考にどうぞ!

【金属製】&【直火OK】のおすすめ湯たんぽ2選

ここからは、金属製の定番湯たんぽを紹介します。キャンプやアウトドアでも使いやすい直火に対応しているものを選びました。

1. マルカ「湯たんぽA(エース) 2.5L 袋付」

画像1: 【2024年最新】お湯がいらない!ニトリや無印の充電式湯たんぽ
マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524
本体サイズ:約W29.5×D21.6×H7.4cm、トタン板厚:約0.5mm
本体重量:0.61kg
素材・材質:【本体】溶融亜鉛メッキ鋼板 / 【口金】しんちゅう / 【パッキン】合成ゴム
原産国:日本
付属品: スペアパッキン、袋付
容量:約2.5L
空気調整弁付キャップ。安定の良いフラット底。
¥3,980
2021-12-22 23:53

このゴツゴツとした感じ、「湯たんぽといえばコレ!」という方も多い、昔ながらの金属製湯たんぽが、マルカの「湯たんぽA(エース)」です。

かなり丈夫で、固くて、結構重たい。

それでも一番のおすすめポイントは、なんといっても直火対応というところ!

2.5Lも入る大容量な湯たんぽのため、ケトルなどを使って2.5Lのお湯を一気に沸かすのはちょっと、というか、かなり大変だと思います。

容量が2.5L以上あるケトルを持っていない場合、沸かして注いで、また沸かして注いで……の繰り返し作業が必要になります。

なので、こうして直接火にかけて温めることができるのはとっても便利!

キャンプでの使用がメインなのであれば特に、マルカの湯たんぽもぜひ候補に入れてもらいたいです。

【スペック】

  • 重量:約610g
  • 容量:約2.5L
  • サイズ:約W29.5×D21.6×H7.4cm

2. 土井金属「トタン湯たんぽ 2.6L 袋付」

画像2: 【2024年最新】お湯がいらない!ニトリや無印の充電式湯たんぽ
トタン湯たんぽ 2.6型 じょうご付 土井金属 / 日本製 金属 ゆたんぽ 湯たんぽ IH 直火 圧力調整機能付 シルバー
IHコンロ ガス火コンロ両方でも直接温めることができます。 圧力調整機能付口栓 圧力調整機能はあくまで補助機能ですので取扱いに注意して下さい 変形防止用支柱入り!! サイズ(約)330×220×高75mm容量(約)2.5L重量(約)750g ■生産地:日本 ■素材・成分:材質 本体:高耐食性亜鉛メッキ鋼板 口金:真鍮 口栓:真鍮・亜鉛鉄線 パッキン:合成ゴム ■パッケージ:個包装
¥ 4,490
2022-01-04 14:11

こちらは土井金属が販売しているトタン湯たんぽ。昔ながらの無骨な定番湯たんぽです。

IHヒーター対応のため、水を入れ替えることなく直接火にかけることで再加熱することができます。

火にかけたりストーブの上に置きやすいように片面が平らになっているため、安定した状態でお湯が注げるため安心です。

朝まで暖かさが持続するので、布団や寝袋に入れておけば朝まで暖かく眠れますね。

【スペック】

  • 重量:約750g
  • 容量:約2.6L
  • サイズ:約300W×220D×75H

▼「金属製トタン湯たんぽ」の詳しいレビューはこちらの記事を参考にどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.