関東近県から気軽におでかけできる山は、登山初心者でも気軽に登れる緩やかなコースが豊富です。近場の山なら、都会の喧騒を離れてちょっとした非日常を味わえるので、気分転換にもぴったりです。今回は、関東で日帰り登山におすすめの山を5座ピックアップ。日帰り登山に必要な服装や装備、そして日帰り登山に向いている山の選び方も含めて、詳しくお伝えします。

【初心者向け】関東日帰り登山の服装と装備を紹介 夏の山登りでも薄手の上着を持って行くのがおすすめ

登りたい山の目星がついたら、次は服装と装備をチェックしましょう! 日帰り登山に必須なアイテムをご紹介します。

関東日帰り登山の服装チェックリスト

・トレッキングパンツ
・速乾性のTシャツ
・長袖シャツ
・登山靴、ハイキングシューズ
・防寒着(※夏でも薄手のウィンドブレイカーなどがあると良い)
・帽子
・サングラス

初心者向け日帰り登山の持ち物リスト

・リュック
・行動食
・お弁当
・雨具
・飲み物
・地図
・時計
・携帯電話
・ゴミ袋
・救急キット

筆者厳選!山登りにあると便利なリスト

・コンパス
・ライター、マッチ
・虫除け
・日焼け止め
・手袋 / 軍手
・トレッキングポール

画像: 筆者厳選!山登りにあると便利なリスト

日帰り登山なら初心者でも大丈夫 服装を整えて、神奈川県・東京都などのおすすめの関東の山を楽しもう

画像2: Snapmart

Snapmart

関東での日帰り登山におすすめの山を5か所紹介しました。今回紹介した5座は、都内から1時間半以内でアクセスでき、登山にかかる所要時間も3時間以下の山ばかりです。ケーブルカーやリフトをうまく利用して標高を稼げば、初心者ハイカーでも十分楽しめます。

四季折々を気軽に楽しめる日帰り登山。あなたもぜひチャレンジしてみてください!

他にも登山初心者におすすめの関東の山登りスポットを紹介! 日光白根山・赤城山などリフレッシュ

This article is a sponsored article by
''.