こんにちは!キャンプ2年生ものづくり大好きイラストレーター・「ハマダアヤノ」です!普段からソロキャンやデュオキャン、グルキャンなど様々な形でキャンプを楽しんでいますが、自分一人でご飯を作ってるとシンプルになりがちなんてことはありませんか?
そんな時にキャンプをしている仲間同士で1品ずつ持ち寄って、パーティー気分でキャンプ飯を準備するととても華やかになります!今回はそんなおすすめの「持ち寄りキャンプ飯」について、ご紹介します!

みんなでキャンプ飯を持ち寄って楽しもう!

画像1: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

ソロキャンやデュオキャンの時だと、つい食べるのは自分たちだけだからと、1品料理やシンプル料理でキャンプ飯を作ってしまうことはありませんか?また家族でのファミリーキャンプでも、たくさんの種類の料理を一人で用意するのはとても大変ですよね。

そんな時におすすめなのが、仲間と集まってキャンプをするときに1人一品用意する「持ち寄りキャンプ飯」です。手間がかからず、いつもと違った華やかなキャンプ飯をみんなで用意することができますよ!

手軽に華やかな食卓になる「持ち寄りキャンプ飯」

画像2: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

筆者はよく仲間とグルキャンを主催するのですが、とにかく美味しい料理を皆さんから頂きます。特にメンバー内には、料理上手が多いので、自分の準備したご飯が食べられないほど、いろんな美味しい料理を頂くことばかりです。

先日行ったグループキャンプで「1人1品持ち寄ってみんなで食べましょう!」と伝えたところ、とても美味しそうなキャンプ飯が一気に集まり、食卓が華やかになりました。せっかくなので、その時の持ち寄りキャンプ飯を今回ご紹介したいと思います。

集まったテーブルのお料理はこちら。

画像3: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

一人ひとりが一品を料理しているので、まさにフルコースのようなテーブルになりました。こんなに豪華なのに、それぞれが一品を用意しているだけなので負担もないところがすごいなあと思いました。

「持ち寄りキャンプ飯」におすすめの料理をご紹介

「ミニハンバーガー」や「ブルスケッタ」などは一口サイズで1人ひとりに配りやすく、お腹がいっぱいにならないので、食べやすい大きさと大好評でした。

「ブルスケッタ」とは、パンの上に魚介類などを乗せた見た目もとてもおしゃれな料理。今回は、パンの上にサーモンといくら、ねぎ、醤油ジュレが乗った和風のブルスケッタでした。

画像1: グループキャンプ参加者撮影 hamada-ayano.com

グループキャンプ参加者撮影

hamada-ayano.com

こちらもブルスケッタのように一口で食べれるサイズの「ミニハンバーガー」です。見た目の可愛らしさから子供にも大人にも大人気で、あっという間になくなってしましました。コストコで販売しているそうです。

画像2: グループキャンプ参加者撮影 hamada-ayano.com

グループキャンプ参加者撮影

hamada-ayano.com

鍋類も取り分けしやすいのでとても人気でした。今回はトマトすき焼き鍋と味噌ベースの2つの鍋が用意されていました。鍋の代わりにスープなどでもシェアしやすいので、おすすめです。

画像3: グループキャンプ参加者撮影 hamada-ayano.com

グループキャンプ参加者撮影

hamada-ayano.com

キャンプと言えば、肉。大きなお肉を1枚ガッツリ焼いて切ると、シェアしやすく食べごたえある1品になります。

画像4: グループキャンプ参加者撮影 hamada-ayano.com

グループキャンプ参加者撮影

hamada-ayano.com

他にも誕生日のメンバー用のチーズケーキやスイーツ、果物もシェアしていました。

画像4: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

こちらはマシュマロを熱してクッキーにはさんで食べる「スモア」

画像5: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

スモアを作る際にマシュマロを火であぶるので、お子さんも楽しそうに参加することができました。

画像6: 筆者撮影 hamada-ayano.com

筆者撮影

hamada-ayano.com

ご飯が楽しみになる「持ち寄りキャンプ飯」をぜひ楽しんで

持ちよりキャンプ飯は、それぞれが1人一品を人数分用意することで、材料もすべて同じもので作ることができ、負担も減ります。
何より、シェアしながらその料理のことやキャンプの話など様々なことを話しながら食事ができるので、楽しい時間を過ごすことができるようになるのでおすすめです。ぜひ、仲間とキャンプへ行くときに、試してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事も合わせてどうぞ!

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.