少し敷居の高い感じがする乗馬。しかし、乗馬クラブでは初心者のための体験会や、レッスンを行っているのをご存知でしょうか。馬との触れ合いや扱い方を学ぶことは、日常から離れ、心身ともにリフレッシュできるのでおすすめです。今回は、関東での体験乗馬ができる施設をご紹介します。

目指せオリンピック!? 少人数レッスンが魅力の「八王子乗馬クラブ」 関東では珍しい月謝制も可能

八王子乗馬クラブ ☆ブリティシュ

体験乗馬と言えば、通常1回が一般的ですが、ここ八王子乗馬クラブでは、なんと2回もできるのが特徴です。

通常ですと、乗降、歩かせ方、止め方を学んで時間になってしまうのですが、2回目に軽速歩(小走り)を体験することができるので、より深く乗馬について知ることができます。一度に2名までの少人数で行われるのも嬉しい。

画像: ブリティッシュスタイルの乗馬イメージ画像

ブリティッシュスタイルの乗馬イメージ画像

こちらでは、5歳から12歳の子ども向けにポニーのレッスンも開催しています。しかも同じように2回の体験をすることができ、関東圏では珍しく、会員になった場合は月謝を支払うだけで何度乗っても騎乗料は追加されないお得なシステムです。

ライセンスの取得や大会の出場のためのレッスンも行ってくれます。習い事で「乗馬」なんて素敵ですね。

施設名 八王子乗馬倶楽部
所在地 東京都八王子市丹木町1-501
電話番号 042-691-1915

都心からアクセスもgood 広大な土地で両方の乗馬スタイルを楽しめる「エバーグリーンホースガーデン」

エバーグリーンホースガーデン ☆ブリティッシュ&ウエスタン

東京都心からおよそ一時間、関東でも有数の大自然が味わえるロケーション。

ブリティッシュ、ウエスタンの両方のスタイルが味わえる上、初めての体験乗馬でも、馬場内の基本レッスンの後、森や竹林の中をのんびりと歩くことができる(外乗)コースもあります。終わった後はクラブハウス・カフェで一休みすることも。外乗にハマってしまうかもしれませんね。

画像: ウエスタンスタイルの外乗イメージ画像

ウエスタンスタイルの外乗イメージ画像

さらに体験乗馬とランチがセットになった「体験乗馬ランチパック」や、マンツーマンで4回のレッスンが受けられる「エンジョイスクール」など、初心者でも気軽に楽しめるプランが多数用意されています。無料送迎バスが利用できるのも嬉しいですね。

施設名 エバーグリーンホースガーデン
所在地 千葉県長生郡長柄町上野ふる里村内
電話番号 0475-35-5560
定休日 月曜日

まずは乗馬を1度体験してみよう! 乗馬クラブよって、体験も様々なので自分に合った場所を見つけよう

画像: まずは乗馬を1度体験してみよう! 乗馬クラブよって、体験も様々なので自分に合った場所を見つけよう

こうしてみると乗馬は、敷居が高いイメージというよりも、気軽に楽しめそうなレジャーだと思いませんか? 体験乗馬と一口に言ってもクラブによって内容やコースも様々です。しかも ブリティッシュ、ウエスタンのどちらのスタイルがご自身に合うかは、やはり1歩踏み出してこそわかるものですね。普段、日常で触れ合うことのない馬とのコミュニケーション。人々を魅了するからこそ、一度経験すると、病み付きになってしまいますよ。

乗馬などのアウトドアの服装に悩んでいる方はこちらの記事もおすすめ! ワークマンの記事は特に人気

ハピキャン LINE 友だち登録

This article is a sponsored article by
''.