こんにちは! 最近どこでもハイボールが飲めるようにジョッキやらなにやらひとつにまとめ、それを災害キットと言い張っているくにぱぐです。燻製は大量に作るほうがよい部分がある半面、作りすぎた燻製を持て余してしまうこともあります。そんな場合は、燻製を材料にして新たな料理を作ってみるのもひとつのアイデアです。今回は、キャンプといえば定番のスキレット料理であるアヒージョに、自家製スモークチーズを組み合わせてみます。もちろん市販のスモークチーズでも作れる料理なので、燻製をやったことがない人も一読いただけると嬉しいです!

具材を1口サイズに切ったらニンニクとオリーブオイルで煮込むだけ! オリーブオイルはたくさん入れる

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

1)
ニンニクは皮をむき、適当な大きさにカットします。それ以外の食材も一口サイズにカットしてください。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

2)
鉄スキに食材を入れ、ひたひたになる程度にオリーブオイルを注ぎます。あれば、ここで黒瀬スパイスを一振りしておきましょう。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

3)
バーベキューの炭火の隅でも、バーナーでも構いませんが、火に鉄スキをかけます。すぐにぐつぐつと煮えてきます。煮えだして5~8分程度煮込めば完成です。

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

4)
火から下ろしてもよいですし、そのままアツアツの状態で食べてもいいでしょう。スモークチーズは柔らかくはなりますが、私が作ったものは溶けるまではいきませんでした。

ただし、市販のスモークチーズでいくつか試したところ、完全に溶けてしまうものもありました。溶けてしまっても食べられなくはないのですが、どちらかというと溶けないもののほうが美味しかったので、市販品を使用する場合、なるべく硬めのものを選んで使うとよいでしょう。何より、溶けてしまうと食べにくいです。

スモークチーズと相性抜群! 残ったオイルはバゲットやパスタと合わせて食べるのがおすすめ!

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

スモークチーズをしっかりと作ると硬めの食感になるのですが、アヒージョにすることでトロトロの美味しさになります。旨味もアップするので、これ以上うまいスモークチーズの食べ方はないのでは、と思います。

市販品のスモークチーズでは上記の通り柔らかくなりすぎる感じですが、これはこれでバケットとも合いますし、使い方次第というところでしょうか。

バケットの話を書きましたが、アヒージョで残ったオリーブオイルはバケットに浸して食べるとまた美味しいです。

さらにパスタを使ってペペロンチーノ風にしても最高です。ただし、炭水化物を使いすぎると非常にハイカロリーなおつまみになってしまうので、翌朝のお楽しみぐらいに取っておくほうがよい気がしています。

アヒージョはとにかく手軽で美味しく、便利なので、いろいろと使い道を考えてみましょう!

他のレシピ記事はこちら! 今回使ったスモークチーズの作り方を紹介!

This article is a sponsored article by
''.