シェラカップは、食器以外に計量カップや鍋代わりにも使えるスグレモノ。直火にかけられるものも多いので、炊飯も可能です。1つあれば調理から食事までいろいろな使い方ができる万能アイテムで、ソロやミニマムキャンプに重宝します。そこで、スノーピークなどの人気ブランドのおすすめモデルや、シェラカップを使ったレシピをご紹介します。

シェラカップで作れるレシピ3選! キャンプ・アウトドアでシェラカップを活用してお手軽に炊飯!

最後にシェラカップを使って簡単に作れるおすすめの料理レシピをご紹介します。おいしいご飯の炊き方も参考にしてください!

シェラカップを使ったレシピ①:シェラカップでお手軽炊飯 ホクホクの炊き立てご飯を食べよう!  

  1. 洗ったお米と水(お米の量の1.2~3倍程度)をシェラカップに入れ、30~60分ほど吸水させる
  2. 別のシェラカップまたはアルミホイルをかぶせ、バーナーにのせて点火する
  3. 弱火~中火にかけて、沸騰したら蒸気を逃し、吹きこぼれないように火を弱める
  4. 蒸気の量が減った、香ばしい香りがするなどの状態になったら火を止め、10分ほど蒸らしてできあがり

水の量は、お好みのご飯のかたさで調整しましょう。吹きこぼれそうになったら、いったんフタを外しても大丈夫です。

シェラカップを使ったレシピ②:シェラカップなら一人鍋にピッタリのサイズ! 

シェラカップを使うと、ちょうどよい量のお1人様用鍋が簡単にできます。そのため寒い時期のソロキャンプにおすすめ。お好みの鍋つゆの素に、好きな食材を入れて煮込むだけで完成します。

その時期に旬の野菜やきのこを現地で調達して、季節を味わうのもまた格別。固形キューブ、フリーズドライ、顆粒スティック、濃縮液体タイプなど、1人前が個包装された鍋つゆの素を使うと便利ですよ! 

画像: シェラカップを使ったレシピ②:シェラカップなら一人鍋にピッタリのサイズ!

シェラカップを使ったレシピ③:混ぜご飯の素を混ぜるだけでキャンプ飯! ドライカレー・チキンライスも!

シェラカップで炊いたご飯に市販の混ぜご飯の素を混ぜるだけで、手軽においしいキャンプ飯が作れます。ドライカレー、チキンライス、五目ごはんなどラインアップも豊富で、いくつか持っていけば、飽きずに食べられるでしょう。具材入りなら、食材を準備する手間も省けます。食事を手早く済ませたい、洗い物を減らしたいなどの場合に便利です。

画像7: シェラカップは直火・計量・お皿に使える! ソロキャンプにピッタリ スノーピークやユニフレームなどおすすめ5選も紹介!
キッコーマン デルモンテ 洋ごはんつくろ 洋風まぜごはんの素チキンライス 126g
原材料:野菜(たまねぎ、にんじん、とうもろこし、グリンピース)、トマトペースト、砂糖、鶏肉、植物油脂、食塩、香味食用油、乳酸発酵トマトエキス(殺菌)、チキンエキス、香辛料、野菜ペースト、酵母エキス、デキストリン
商品サイズ(高さx奥行x幅):149mm×11mm×210mm
¥189
2021-09-15 16:48

シェラカップは炊飯・計量・マグカップとして大活躍! ステンレス・チタン製を使い分けキャンプのお供に

画像: シェラカップは炊飯・計量・マグカップとして大活躍! ステンレス・チタン製を使い分けキャンプのお供に

シェラカップが1つあると、食器から調理器具まで、万能に使えます。複数あってもスタッキングできるので、かさばりません。余計な荷物を増やしたくない、最低限のアイテムでキャンプしたいなどの場合に最適です。1人分にちょうど良い量の料理や炊飯ができるのに加えて、ハンドルを持って、できたてをそのまま食べられるのもシェラカップの魅力。ソロやミニマムキャンプのお供にぜひ携行してください!

シェラカップを使ったレシピをこちらで紹介中! 簡単丼レシピやキャンプ飯でキャンプを楽しもう

This article is a sponsored article by
''.