こんにちは。フードコーディネーターパンダ食堂のノガワアヤです。そろそろ新米が出始める季節ですね。キャンプで炊き立ての美味しいご飯と一緒に合わせたいのがお味噌汁。でも、キャンプ場で一から出汁をとって作るのも手間だし、かと言って市販のインスタント味噌汁だとちょっと味気ない…と思っている方にぜひ作ってみていただきたいのが自分で作る『味噌玉』。簡単で見た目も可愛いので、ぜひお試しいただけたら嬉しいです。

味噌玉の最大のメリットは1週間程度なら保存ができること! 具材は乾物類を選べば腐りにくくておすすめ!

味噌玉の一番のメリットは保存がきく事です。冷蔵庫保存では約1週間ほど。野菜など生ものを使用すると水分が出て腐る原因になってしまうため、なるべく乾物系を選ぶようにしていきます。

切らずに加えるだけのおすすめ乾物
・カットわかめ
・お麩
・とろろ昆布
・切り干し大根
・ごま
・乾燥カット野菜
・のり
これらは材料をすべて混ぜ合わせるだけなので、とっても手軽でおすすめです。

そのほかには水が出にくい万能ねぎ、油揚げ、漬物類、なめたけなどもおすすめです。

【レシピ】切り干し大根の味噌玉 味噌や具材をラップに包んで混ぜたら完成 口はしっかりと結んでおく

では、実際に作っていきます!今回は切り干し大根の味噌玉の作り方を紹介していきます。

材料(1個分)

・味噌・・・大さじ1
・かつお粉・・・2ふり
・万能ねぎ・・・小さじ1
・乾燥野菜(切り干し・せん切りにんじん・大根菜入り)・・・8gくらい
※ 珍しく分量アバウトです。これくらいの適当でも全然問題ありません!

作り方

(1)ラップを広げ、材料をすべて合わせてラップの上からよく混ぜ合わせます。

画像: 筆者撮影:ラップで覆いながらもみこんで混ぜていけば、道具も必要ありません(笑)。

筆者撮影:ラップで覆いながらもみこんで混ぜていけば、道具も必要ありません(笑)。

(2)丸く形をととのえてしっかりと口を結びます。(写真はねじっただけですが、このあとくるっと縛っていきます)

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

簡単にできる味噌玉の具の組み合わせ紹介

〇乾燥カットわかめ・油揚げ・万能ネギ
〇とろろ昆布・白ごま
〇お麩・万能ねぎ

これらが材料もすぐに手に入り、簡単にできる味噌玉の組み合わせです。作ったら冷蔵庫で約1週間保存可能です。

お湯さえ沸かせばキャンプ場でも味噌汁が飲める! お湯は一人分につき180ml~200mlぐらいがベスト

味噌玉が出来たら、実際にキャンプ場でお湯を沸かすだけで、熱々の家庭の味噌汁を味わうことが出来ますよ。ここで活躍するのがシェラカップです。

(1)シェラカップに味噌玉を1つ入れ、味噌玉めがけて熱湯を(180~200ml)注ぎます。

画像: 筆者撮影:目盛りがあるシェラカップはやっぱり便利!!

筆者撮影:目盛りがあるシェラカップはやっぱり便利!!

(2)お箸で味噌玉をほぐしながら味噌が溶ければ出来上がり。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

味噌玉はキャンプに限らず自宅でも手軽に味噌汁が飲めておすすめ! アレンジもしやすく飽きにくい

筆者撮影

今回は家にある具だけで作ってみたので、バリエーションが少なかったのですが、それでも4パターンの味噌汁ができ上がりました。

写真のように、具の種類が一目でわかるように、マスキングテープで具ごとに色分けしておくと可愛いですしおすすめですよ!合わせる具を変えるだけでも無限にパターンが広がりますし、スーパーに行った時にも、この具味噌汁に使えるかな??とついつい考えてしまうほど最近ハマっています。

飲みたいと思った時にすぐに味噌汁が飲める味噌玉。キャンプや日常の忙しい日にもおすすめです。ぜひお気に入りの具で作ってみてはいかがですか?

簡単キャンプ料理、こちらの記事もどうぞ!

This article is a sponsored article by
''.