暑い夏でも、できるだけ涼しく快適にキャンプを楽しみたいですよね。標高が高ければ高いほど気温は下がるので、できる限り高いところへ行けば涼しいはず! ということで今回は、山梨県の標高1000m以上の場所にある『みずがき山森の農園キャンプ場』を利用してみました。果たしてどのくらい涼しいのでしょうか?

【山梨県・みずがき山森の農園キャンプ場】の注意点2つ 夏キャンプでも涼しいから防寒対策をしっかりしよう!

【山梨県・みずがき山森の農園キャンプ場】注意点1:朝晩は冷え込む! 防寒対策は必須

画像: 筆者撮影(ノースフェイスのマウンテンパーカー)
筆者撮影(ノースフェイスのマウンテンパーカー)
画像: 【山梨県 みずがき山森の農園キャンプ場】 夏でも涼しい標高の高いキャンプ場に行ってみた!
[ザノースフェイス] ジャケット マウンテンレインテックスジャケット メンズ NP11935 ブラック 日本 S (日本サイズS相当)
SIZE:L 肩幅:47cm 袖丈:66cm 身幅:57.5cm 着丈:69.5cm
¥30,300
2021-07-17 22:44

日中は真夏でも過ごしやすい気温ですが、その分、日が暮れてからはだんだん肌寒くなってきます。思っていたよりもぐっと冷え込んだので、その日の夜はマウンテンパーカーを羽織った上からブランケットをかけて過ごしました。どちらも念のためにと持ってきておいたアイテムなのですが、あって良かったです。

キャンプ場のオーナーさんによると、「朝晩は真夏でも寒いくらいですよ」とのこと。夏のキャンプは半袖シャツに短パンのみという方も、上からさっと羽織れる軽アウターを持っていきましょう。昼と夜とで気温の寒暖差が激しいので、特に女性やお子様には体温調節しやすい服装がオススメです。

【山梨県・みずがき山森の農園キャンプ場】注意点2:キャンプ場周辺はお店がない! 事前に買い物を済ませよう

画像2: 筆者撮影(管理棟にて)
筆者撮影(管理棟にて)

本当に山の中にあるキャンプ場なので、近隣にスーパーやコンビニがありません。一番近いスーパーは車で20分ほどかかりました。途中には未舗装の道もあるので、何度も出入りするのには向いていないキャンプ場だと思います。ドリンクやカップ麺、ガス缶などちょっとしたものは管理棟で販売されていましたが、本格的な買い出しはチェックイン前に済ませておくことをオススメします。

【みずがき山森の農園キャンプ場】で夏キャンプを満喫 山梨県・瑞牆山の大自然で涼しく自然を楽しもう

画像: 筆者撮影
筆者撮影

みずがき山森の農園キャンプ場は、夏でもとても涼しく森の中で静かに自然を楽しむことができるキャンプ場です。木々に囲まれているので眺望はありませんが、街から離れた山の中にあるからこその隠れ家感は、なかなか他のキャンプ場では味わえないのではないかと思います。鳥のさえずりと風の音だけが聞こえる、静かな森の中。大自然の中でのんびりとキャンプを楽しみたい私にとっては、まさに天国のような場所です。

今回は1泊2日だったので、13時~翌11時までの利用だったのですが、本当にあっという間に時間が過ぎてしまって、ちょっと物足りなかったです。必ずまた利用します! 次はアーリーチェックインを利用して、もっと長い時間楽しみたいなと思っています。夏は苦手、という方も、今年は標高の高いキャンプ場で、涼しく夏キャンプを楽しんでみませんか?

出会いの森総合公園オートキャンプ場や柳島キャンプ場、夏でも涼しく過ごせるキャンプ場などを紹介中

This article is a sponsored article by
''.