こんにちは! 東海地方でアウトドア情報を中心に、記事を書いている「GSD東海編集部」ハマダアヤノです! キャンプアイテムをインスタグラムに投稿する為の撮影をしていると、カメラマンの知り合いから「構図が上手だね」と褒められました。なので、今回は「初心者でも気軽にスマートフォンで撮影できるアウトドア料理の撮影方法」についてお伝えできたらと思います。アウトドアで作った料理を、写真にきれいに収めてSNSなどで発信することも楽しめるようになると、ネットを通じて交流の幅もきっと広がります。

【インスタ映えする料理写真の撮り方④】ナイフやフォークなどの小道具を入れると、おしゃれ写真に  

ここまで、構図での情報・色味数で写真をお伝えしてきましたが、料理だけで撮影しようとすると、どうしてもその料理単体での色味になってしまいます。その色味だけで勝負すると、なんだかさみしい印象になったりするので、小道具を活かして素敵な写真を作りましょう。

1)まずは料理単体で撮ってみる

画像1: GSD編集部メンバーえーくん撮影 glittering-stars.com

GSD編集部メンバーえーくん撮影

glittering-stars.com

これはこれで、料理のおいしさの情報はたっぷり伝わりますね。では小道具を使ってよりおしゃれに伝えてみましょう。

2)小道具を加えた構図で

画像2: GSD編集部メンバーえーくん撮影 glittering-stars.com

GSD編集部メンバーえーくん撮影

glittering-stars.com

赤いランチョンマットやシルバーのフォークやナイフ、スキレット全体の印象が加わると、先ほどの「おいしそう」な情報の写真から、「おしゃれ」な情報の写真に変わりませんか?

アウトドアでの料理写真をインスタ映え スマホでも構図を考えて撮れば、キャンプフォトがおしゃれに

今回は、料理写真の撮影のテクニックをわかりやすくお伝えしてみましたが、いかがでしたでしょうか? 写真の撮り方と同じようによく聞かれるのが「一眼レフでないとだめですか?」ということです。私はカメラマンではないので、基本スマートフォンで撮影して、色味や光などはインスタグラムアプリで調整をしています。

一眼レフでの撮影は、新たにいろんなテクニックを覚えなければならないので、気軽に撮影をしたいというのであれば、スマートフォンで十分です。何より、アウトドアに出かけるのに、料理撮影の度に、高価なカメラを出すのは、少し大変ではないでしょうか? 実は私も一眼レフは持っているのですが、気軽に撮る時には使いません。キャンプ場で、自然散策しながら、素敵な写真を撮るぞっと思った時にこそ、一眼レフは使うようにしています。

みなさんに、アウトドアで写真を撮るのは楽しい! ということが伝わればうれしいなあと思います。

キャンプ・アウトドアでの写真の撮り方に関心がある方はこちらもおすすめ!

This article is a sponsored article by
''.