関東の登山スポットには、花が見どころの場所がたくさんあります。山に咲く素敵な花々を、登山初心者にも楽しんでほしい! ということで今回は、関東エリアにある「ぜひ見てほしい花が咲く山」のなかから、初心者でも登りやすい山を5つご紹介します。日帰り登山やハイキングにおすすめですよ。

【花の名山④】「群馬・市仏山」花好きなら一度は登っておきたい 希少な高山植物が咲く山 花畑が広がる夏から秋がおすすめ

至仏山(群馬県)

至仏山(しぶつさん/しふつさん)は、尾瀬を代表する山として知られています。標高は2,228m。希少な高山植物がたくさんあり、花好きなら一度は登っておきたいおすすめの山です。山頂からは尾瀬ヶ原の景色を満喫できます。初心者向けの登山スポットとしては少し難易度が高くなるため、登山に慣れてきた頃におすすめです。

至仏山や谷川岳に生息する「オゼソウ」や、岩場に生える「ホソバヒナウスユキソウ」など、貴重な花の姿を見ることができます。日帰り登山やハイキングが解禁されるのは例年7月1日から。最新の情報は公益財団法人尾瀬保護財団のWebサイトで確認してください。

画像: 【花の名山④】「群馬・市仏山」花好きなら一度は登っておきたい 希少な高山植物が咲く山 花畑が広がる夏から秋がおすすめ
標高2,228m
おすすめの
コース
鳩待峠-オヤマ沢田代分岐-至仏山
コース距離約4.5km
歩行時間
(※片道)
鳩待峠-オヤマ沢田代分岐-至仏山
(約3時間)
おすすめの花オゼソウ(7月)
ホソバヒナウスユキソウ(7月)
オヤマリンドウ(9~10月)
山までの行き方沼田駅からバスで鳩待峠(約2時間)

スポット情報:至仏山(尾瀬檜枝岐温泉観光協会)
住所:群馬県利根郡片品村戸倉
電話:0241-75-2432
URL:http://www.oze-info.jp/

【花の名山⑤】「群馬・妙義山」登山に少し慣れてきた人に最適のスポット ヤエベニシダレや珍しいヨウキヒなど5,000本の桜が咲く

妙義山(群馬県)

妙義山(みょうぎさん)は群馬県にあり、上毛三山に数えられる山の一つです。 妙義山には白雲山など複数の峰があり、総称として呼ばれています。標高は白雲山相馬岳がもっとも高く1,104m。今回おすすめするコースのスタート地点「中村バス停」から目指す場所「妙義神社」までは、約4時間ほどかかります。登山に少し慣れてきた人に最適のスポットです。

ちなみに、妙義山の登山口は中之岳駐車場にあります。登山のみを楽しみたい人は、中之岳駐車場へまっすぐ向かい、登山口からスタートするのがおすすめです。この記事ではその手前にある「さくらの里」に寄るコースをご紹介しています。

「さくらの里」は、春になると約45種類5,000本もの桜が園内に咲き乱れ、ハイキングスポットとして人気です。代表的な桜は、「ソメイヨシノ」「ヤエベニシダレ」「フユザクラ」など。珍しい品種としては「ヨウキヒ」という桜も咲いています。

画像: 【花の名山⑤】「群馬・妙義山」登山に少し慣れてきた人に最適のスポット ヤエベニシダレや珍しいヨウキヒなど5,000本の桜が咲く
標高1,104m(白雲相馬岳)
おすすめの
コース
中村バス停-さくらの里-中之岳駐車場-第4石門-大黒の滝-妙義神社
コース距離約9.6km
歩行時間
(※片道)
中村バス停-さくらの里(約1時間)
さくらの里-中之岳駐車場(約10分)
中之岳駐車場-第4石門(約30分)
第4石門-大黒の滝(約1時間50分)
黒滝-妙義神社(約35分)
山までの行き方JR高崎駅から電車で下仁田駅(約60分)
下仁田駅からバスで中村バス停(約20分)

スポット情報:妙義山(県立森林公園さくらの里)
住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂1258
電話:0274-82-2400
URL:http://g-kikin.or.jp/sakura/sakutop.html

関東近郊には花を楽しみながら登れる山がたくさん! 日帰りハイキングで山に咲く花を気軽に楽しもう!

画像: 関東近郊には花を楽しみながら登れる山がたくさん! 日帰りハイキングで山に咲く花を気軽に楽しもう!

関東には、初心者や初級者でも登山を楽しめる山が数多くあります。山頂までハイキング気分で行けたり日帰りで登山を楽しんだりと、自分にあった方法で花を探してみてはいかがでしょうか。お友達と一緒に山デビューするのもおすすめですよ。

関東近郊で日帰り登山・ハイキングができる山は他にも! こちらの記事で詳しく紹介中! 

This article is a sponsored article by
''.