家で余っている食材をソロキャンプに持って行こう 一人分なら短時間に作れる揚げ出し豆腐
ソロキャンプの場合、自分の食事量に合わせて作れば良いので、多くの量を扱う必要がありません。玉ネギ1/4個、ニンジン1/3本など、家に残っている物を持ってきても良いでしょう。筆者も実際にキャンプ場で作っている、簡単キャンプ飯をご紹介します。
簡単揚げ出し豆腐
【材料】
- 豆腐:半丁
- めんつゆ(濃縮タイプ):50cc
- 水:200CC
- 片栗粉:適宜
- 油:大さじ2
- きざみネギやあさつき:適宜
- キッチンペーパー
【作り方】
- 豆腐をキッチンペーパーに包み、水を切ります。
- ある程度水分が抜けたら、2つに切ります。
- 片栗粉を全体に付けます。
- フライパンを熱し、油を入れて豆腐を焼きます。
- 豆腐に焼き目が付いたら取り出して、シェラカップなどの器に入れます。
- めんつゆを水で薄め、豆腐の上にかけ、お好みでネギやあさつきを乗せます。
ソロキャンプの分量なら、短時間で作れるレシピです。お好みで大根おろしを乗せても美味しいですよ。
応用が利くキャンプ料理を作ろう 冷めてもタレに絡めて、アレンジできる唐揚げがおすすめ
唐揚げは多くの人が好むおかずです。キャンプでは目の前で揚げながら、できたての熱々を食べることもできます。そして、冷めても他の料理に応用できる利点もあります。では作り方をご紹介しますね。
みんな大好き「唐揚げ」
【材料】
- 鶏モモ肉:100g~150g程度(お好きな量を)
- 塩・コショウ:適宜
- 片栗粉:適宜
- にんにくチューブ:適宜
- 油:鶏肉が浸るくらいの量
【作り方】
- 鶏モモ肉を一口大にカットします。
- ナイロン袋に、鶏モモ肉、にんにくチューブ、塩・コショウを入れて、揉み込みます。
- 15分程おいて味をしみ込ませ、鶏モモ肉に片栗粉をまぶします。
- 小さめのフライパンや大きめのシェラカップなどに油を注ぎ、熱します。
- 油が温まったら鶏モモ肉を揚げ、キツネ色になったら取り出します。
筆者はこれを応用して、酢豚にする時もあります。ピーマンや玉ねぎを一口大にカットして、揚げた肉と一緒に炒めて、市販の酢豚の素で味を付けるだけです。ご飯のお供になりますよ。
材料は「じゃがりこ」と「さけるチーズ」だけ! SNSで話題になった簡単料理をソロキャンプで作ろう
せっかくのソロキャンプなので、ちょっと変わった料理にも挑戦してみましょう。今SNSなどで話題になっている「じゃがアリゴ」などはいかがでしょうか。じゃがアリゴとは市販のお菓子「じゃがりこ」を使ったレシピで、簡単に作れるキャンプ飯としてもおすすめです。百聞は一見にしかず。作り方をご紹介します。
ホクホク食感の「じゃがアリゴ」
【材料】
- じゃがりこ:1個
- さけるチーズ:1本
- お湯:120cc
- 塩:適宜
【作り方】
- じゃがりこの蓋を2/3ほど開け、さけるチーズを細く裂いて入れます。
- お湯を注ぎ、蓋をして3分ほど置きます。
- スプーンなどでひたすら混ぜます。(根気よく混ぜ続けます)
- お好みで塩を入れて完成です。
冷めるとチーズが伸びないので、熱いうちに混ぜてください。チーズを入れなければポテトサラダになります。
手間がかからず後片付けも簡単! スライスしたバナナに春巻きの皮で包んで揚げるだけで完成
美味しい食事が済んだら、簡単スイーツにも挑戦してみましょう。1人分だから材料も少なく、簡単にできるキャンプ飯スイーツをご紹介します。
お手軽スイーツバナナ春巻き
【材料】
- バナナ:1本
- 春巻きの皮:市販品2~3枚
- 油:適宜
【作り方】
- 春巻きの皮を正方形の4つ切りにします。
- バナナをスライスし、春巻きの皮で包みます。
- フライパンを熱し、油を敷きます。
- 春巻きを低温で焼き、キツネ色になったら取り出します。
お好みでチョコレートを入れても良いですし、シナモンを振っても美味しくなります。後片付けも手間がかからないおすすめレシピです。
ソロキャンプの料理では荷物と手間を減らすことが重要 家で準備したり、カット野菜を使ったりしよう
キャンプでは、料理本を片手に計量スプーンでキッチリ計って…などしなくても大丈夫。自分が美味しく楽しめれば成功です。回数を重ねるごとにレパートリーも増えていきます。家で事前に下ごしらえをしたり、市販のカット野菜を活用するのもおすすめです。ぜひ、新しいレシピに挑戦してみてくださいね。