燻製&ラーメンキャンパーのくにぱぐです。今回は燻製でチャーシューを作ってみました。面倒な下処理がなく、温度管理もあまり気にしなくていい簡単な燻製です。しかし、出来上がりはまさに絶品! ラーメンによし、おつまみによし。大人から子供まで大人気の燻製メニューをご紹介します。

【燻製チャーシュー出来上がり】肉の締まった感じがあれば火が通っている! チャーシューとマヨネーズは相性抜群

画像1: 【燻製チャーシュー出来上がり】肉の締まった感じがあれば火が通っている! チャーシューとマヨネーズは相性抜群

90分ほど経ったチャーシューがこちらの写真です。

トングで持ってみて、肉の締まった感じがあれば中まで火が通っています。ダランと端が垂れる場合、まだ中が生です。その場合、燻製はそれ以上しなくてもよく、再度加熱だけしましょう。

また、万が一切ってみて火が通っていない場合は、切った分だけ炙りながら食べると美味しいです。いずれにせよ、豚肉の生食は寄生虫などのリスクがあるので注意がいります。

画像2: 【燻製チャーシュー出来上がり】肉の締まった感じがあれば火が通っている! チャーシューとマヨネーズは相性抜群

出来上がったチャーシューはそのまま食べれば最高に美味しいですし、マヨネーズなどとも合います。また、冷めてもそのまま食べられるので、お土産などにも使えます。

【燻製チャーシューのアレンジレシピ】ラーメンや油そばに乗せるだけで料理レベルアップ! 映え狙い◎

画像: 【燻製チャーシューのアレンジレシピ】ラーメンや油そばに乗せるだけで料理レベルアップ! 映え狙い◎

今回、私はバーベキューの際に燻製チャーシューを作りました。そのまま食べるだけではなく、チリコンカンや油そばにも入れましたが、確実にそれぞれの料理がレベルアップします!ラーメンに入れれば薫香かぐわしいオリジナルの味わいになるのも魅力です。

画像:燻製職人@服部 @peatshop さん

twitter.com

油をオリーブオイル、塩と黒胡椒のみで味付けすると、かなりベーコンらしい味わいになります。

このベーコンは燻製職人@服部 さんのオリジナルレシピです。これをキャンパー向けにアレンジしたのが私の燻製チャーシューということになります。燻製職人さん、ご協力ありがとうございました。

燻製チャーシューだけじゃない! 他にも燻製ベーコン&牡蠣など おすすめの燻製レシピ一覧はこちら

This article is a sponsored article by
''.