【おすすめトレッキングシューズ3】ALBATRE(アルバートル)「トレッキングシューズ AL-TS1120」価格もリーズナブルで初心者におすすめ
3.ALBATRE(アルバートル)トレッキングシューズ AL-TS1120
初めてトレッキングシューズを購入する人には、ALBATRE(アルバートル)のシューズもおすすめです。その理由は、本格的なトレッキングシューズでありながら、比較的購入しやすい価格帯にあります。最初から高価格のものを購入するのはハードルが高いと感じる人は、まずリーズナブルながらもポイントを押さえたシューズを選んでみましょう。アルバートルのトレッキングシューズは、ミドルカットで足首を程良くサポートしながらも、軽量で歩きやすいシューズです。
また、このシューズは日本人の足に合わせて設計されているのが大きなポイント。甲が高く、幅は広めに作られています。筆者は以前シューフィッターに靴の選び方を尋ねたことがありますが、チェックすべきことは足にフィットするかどうか、特に甲と靴の幅が合っているかだそうです。甲高で幅広の足の形をした人は、アルバートルのシューズを試してみては? Amazonでの販売価格は税込5,000~6,000円前後です。
【おすすめトレッキングシューズ4】KEEN(キーン)のトレッキングシューズはターギーがおすすめ! 汎用性も高くどこでも使える
KEEN(キーン)は『“MAKING A DIFFERENCE” たくさん働き、たくさん遊ぶ』、そんなハイブリッドライフを提唱しているKEEN。シューズを中心に、ソックスやバッグなどのアクセサリーも展開しているブランドです。
トレッキングシューズはシックなデザインで、ローカットやミドルカットをラインナップしています。キャンプやタウンスタイルにもすんなり馴染み、汎用性が高いところも人気です。
ターギー
里山などのハイキングからトレッキングまで対応する「ターギー」は、アップデートが繰り返されているフラグシップモデルです。
アッパーには高品質なレザーと通気性に優れる強靭な化学繊維をつかっており、ドライで快適な履き心地を実現しています。
アウトドアだけでなく、ローカットタイプでタウンユースにも向く、デザインのオールラウンダーです。
この商品は、ミドルカット版も販売しています!
ぜひチェックしてみてくださいね。
【おすすめトレッキングシューズ5】CARAVAN(キャラバン)「C1_02S」は登山初心者◎! どこででも使えて便利なトレッキングシューズ
CARAVAN(キャラバン)は、伝統的な日本ブランドです。ビギナーを主なターゲットとし、各製品には、「自然の中に入っていく楽しみを感じてほしい」という思いが込められています。
初級から中級登山を想定している場合、<CARAVAN>のトレッキングシューズがマッチ! 軽くて歩きやすいのはもちろんら、日本メーカーだからこそ、日本人の足によりフィットするモデルが豊富です。
C1_02S
C1_02Sは、登山初心者でも使いやすいように設計された、キャラバンの代表的なモデルです。
グリップ力抜群のキャラバントレックソールを搭載し、さらに、インソールクッションシステムで着地時の衝撃を吸収し、指先まわりはゆったりと、足首の動作を妨げないようアキレス腱部分は浅めにカットするなど、細部にまでこだわった設計がなされています。
低山から富士山まで幅広く活用できる、優秀なモデルです。
トレッキングシューズの選び方 フィット感・歩きやすさ・機能の3ポイントを抑えた選び方をしよう!
自分の足にフィットして疲れにくいシューズを選ぶことはもちろんですが、快適にトレッキングを楽しむためには、滑りやすい場所や路面の凸凹にも対応できる機能性も重要です。フィット感、路面状況に合わせた歩きやすさ、撥水性や通気性などの機能、この3つのポイントを抑えたシューズを選んで、トレッキングを楽しんでくださいね。