※本記事にはプロモーションが含まれています。
『かゆみ止めペン』の原理とスペックをチェック!
まずは、Aimanfan『かゆみ止めペン』の原理とスペックをチェックしていきましょう!
【安全、副作用なし】無毒で肌に優しく化学薬品を使用せず、大人や子供に安全に使用できます。ママはもっと安心です。10~30秒後にリラックス:金属チップを乾いた患部に直接に置き、電源ボタンを押して、10~30秒以内に痒み、救済を得る。一箇所で30秒以上使うことは避けてください。3段階の温度を...
かゆみ止めペンの原理は?
Aimanfanの『かゆみ止めペン』は、ペン先で患部を加熱し、かゆみをやわらげるアイテム。
患部を直接加熱することで、蚊などに刺されたときに注入される唾液タンパク質を破壊し、かゆみを素早く緩和するという原理です。
従来の液体やクリームなどのかゆみ止めとは異なり、化学物質を使用していないため、副作用などが気になる方でも安心して使えます。
加熱でかゆみを緩和するという原理は画期的だね!口コミによると蚊だけでなくダニなどに噛まれたときにも良いみたい!
Aimanfan『かゆみ止めペン』のスペックをチェック!
Aimanfan『かゆみ止めペン』
- 色:White
- 素材:PTCセラミック(トップ)
- 商品の寸法:長さ14.5×幅2.2×高さ2.2cm
- 商品の重量:57g
- バッテリー仕様:3.7V 170mA
- 充電時間:2時間
- 定格電力:2.5W
Aimanfanの『かゆみ止めペン』は、わずか57gと軽量。手のひらサイズのペンタイプで、携帯性に優れています。
バッテリーが内蔵されていて、USBtype-Cの充電式。充電時間は約2時間で、満充電すると約300回使えます。
患部を加熱するペン先は、肌に密着させやすいように斜めになっています。ペンタイプなので持ちやすく、使い勝手はバッチリですよ。
ボールペンのように洋服やカバンにつけられるクリップが付属しているので、カバンのなかにも入れやすい!
デザインもシンプルだし、文房具感覚で持ち歩けるのもポイント高いね!!!
使用方法は超カンタン!
ここからは、Aimanfan『かゆみ止めペン』の使用方法と、使用上の注意点をご紹介していきます。
使うのは2つのボタンだけ
Aimanfanの『かゆみ止めペン』は、使用するボタンがON/OFFとSTARTの2つのみで、使い方はとってもシンプルです!
- ON/OFFボタンを長押しして電源を入れる(1のランプが点灯)
- 再度ON/OFFボタンを押して温度を設定する(45℃/48℃/50℃の3段階)
- 加熱されたペン先を患部に押し当ててSTARTボタンを押す(加熱中はランプが点滅)
- 約20秒後、自動的に加熱が停止する(ランプが点灯に戻る)
- ON/OFFボタンを長押しして電源を切る(ランプが消える)
ペン先は白い円形部分のみが熱くなるのですが、面積が小さいため、慣れるまでは熱くなっているのか分かりづらいかもしれません。
筆者は初めて使用したとき、「どの程度熱いのかな?」と心配だったので、最初はレベル1にして手の平で確かめてから使用しました。
患部に押し当てる力加減は自分で調節できるから、軽~く押し当てたり、途中で離したりしながら試してみるのがオススメ!
使用上の注意点
Aimanfanの『かゆみ止めペン』を使用する際、以下に注意が必要です。
- 4歳以下の子どもは使用禁止
- 1箇所に30秒以上使用しない
- 最初はレベル1から試す
- 充電には同梱のUSB充電ケーブルを利用する(ほかの充電ケーブルを利用すると充電できなくなる場合がある)
4歳以上であっても、子どもにとっては思いがけない熱さを感じるかもしれないので、しっかりと説明をして、慎重に使うことをオススメします。
また、「1箇所に30秒以上使用しないこと」という注意書きがありますが、本製品は20秒後に自動的に加熱が終了する仕様のため、うっかり加熱しすぎることがないのは安心です。
▼『ムヒ・ベビー』なら赤ちゃんの月齢やシーンに合わせてクリームタイプと液体タイプが選べます
2シーズン愛用した感想&従来品との比較
ここからは、Aimanfan『かゆみ止めペン』を2シーズン使ってみた感想と、従来の虫刺され対策商品との比較をご紹介していきます。
2シーズン使ってみた感想
最初は半信半疑で使い始めた筆者ですが、2シーズン目に入っても愛用しています!
蚊に刺されすく腫れやすい体質の筆者ですが、かゆみ止めを持ち運ぶのは面倒だったため、爪を立てて痛みでかゆみを緩和するという、自己流の対処をしていました。
Aimanfanの『かゆみ止めペン』は、爪を立てたときと同様の痛みを一瞬感じたあと、かゆみが消え去っていくため、筆者にとっては即効性があると感じています。
また、小学5年生の息子に使ってみたところ「ぜんぜんかゆくなくなった!!!」とビックリしていました!
ただし、取扱説明書にも記載がありますが、感じ方には個人差がり、人によっては効果を実感しにくいケースもあるようです。
刺されてからなるべく早く使うと、かゆみがすぐにやわらいだ気がしたよ!軽量コンパクトだから、虫刺されシーズンは持ち歩くのがオススメ!
従来のかゆみ止めと比べて優れている点
従来の虫刺され対策商品と比較すると、Aimanfanの『かゆみ止めペン』は、携帯性と、使用期限がないことの2点において優れています。
液体やクリーム、軟膏などのかゆみ止めの場合、持ち運び中に中身が漏れたり、容器が破損・変形したりすることも。
かゆみ止めペンはそのような心配がなく、スマートに携帯できる点が優れています!
とても軽くて、持ち運びに気を使わなくていいから、文房具のような感覚で持ち運べてとっても便利だよ!
また、液体やクリームなどのかゆみ止めには使用期限があり、中身が残っているのに廃棄せざるを得ないときが多くもったいないな、と感じてしまいます。
『かゆみ止めペン』は充電式で半永久的に使えるので、期限を気にしなくていいのはメリットです!
Aimanfanの『かゆみ止めペン』はこんな人におすすめ!
Aimanfanの『かゆみ止めペン』は、以下のような人に特におすすめです。
- キャンプやスポーツ、旅行など屋外での活動が多い人
- 虫除けスプレーや塗り薬にアレルギーがある人
- 従来の液体やクリームなどの使用期限が気になる人
- 虫刺され対策に毎年お金をかけたくない人
対策をしても、どうしても虫に刺されてしまう場面はありますが、『かゆみ止めペン』ならすぐに対処できます。
アレルギーなどでスプレーや塗り薬を使えない人にとっても、比較的安心して使える印象です。
また、初期投資こそかかりますが、使用期限がなく充電式で繰り返し使えるため、長い目で見たら経済的といえるでしょう。
Aimanfan『かゆみ止めペン』の気になる点は?
ここからは、Aimanfan『かゆみ止めペン』の気になる点をお伝えします!
充電忘れには要注意!
Aimanfanの『かゆみ止めペン』を使う際には、充電忘れに注意しましょう!
筆者の場合、自宅で蚊に刺されて使おうと思ったら充電切れですぐに使えなかった、ということが幾度となくあります。
キャンプなどで持ち出した際も、うっかり充電を忘れていたら使えません。
本製品は電池残量が表示されないため、「残量がわかれば電池切れリスクを減らせるのでは…」と思ってしまいます。
「今かゆいんだよ...今すぐに使いたいんだよぅ...!!!」ってときに充電がされていないと、ほんと泣きたくなるよ...( ノД`)シクシク…
使える場面は事前にチェックを!
Amazonの製品説明欄には「大人や子供に安全に使用できます。ママはもっと安心です。」とありますが、取扱説明書には「妊娠中の女性は、使用前に医師にご相談ください。」と記載されていました。
Amazonの製品説明欄の「ママ」が妊娠中の女性も含めるのかはわからないけれど、念のため確認した方が良さそうだね。
また、熱により唾液タンパク質を破壊しかゆみを緩和する仕組みのため、アレルギーの治療はできません。
唾液タンパク質由来のかゆみでない場合は、診察を受けるなど適切な対応を行いましょう。
Aimanfanの『かゆみ止めペン』でつらい痒みを素早く緩和!
今回は、Aimanfanの『かゆみ止めペン』をご紹介しました!
加熱式で副作用の心配がなく、携帯性に優れているため、キャンプなどのアウトドアを楽しむ人にとっては最強のアイテムになりそうです!
使い方が簡単で安全性も高い『かゆみ止めペン』、気いなる方はぜひ試してみてくださいね♪
【安全、副作用なし】無毒で肌に優しく化学薬品を使用せず、大人や子供に安全に使用できます。ママはもっと安心です。10~30秒後にリラックス:金属チップを乾いた患部に直接に置き、電源ボタンを押して、10~30秒以内に痒み、救済を得る。一箇所で30秒以上使うことは避けてください。3段階の温度を...