エバニューより、アルコールストーブ用の燃焼ブースター『Tornado flamer』が発売されました。高い加熱効率と耐風性、美しく渦巻く炎は必見!本記事では、耐風性を調べるために、扇風機の風を当ててゴトク使用時との沸騰タイムの違いを調査してみました。『Tornado flamer』の実力はいかに?!

『エバニュー/Tornado flamer』の実力はいかに?扇風機を使って耐風性チェック

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

『Tornado flamer』の加熱効率の高さについてはエバニューの自社テストによって検証されていますので、ここでは耐風性のチェックを行います!

検証実験の条件

  • 『チタン十字ゴトク』使用時と『Tornado flamer』使用時で、300mlの水が沸騰するまでのタイムを比較する
  • 『Ti アルコールストーブ』に入れる燃料アルコールは60ml
  • 扇風機の風(弱モード)を1mほどの距離から当てた状態で、水が沸騰する(大きな気泡ができる)までのタイムを計測

【検証①】チタン十字ゴトク使用時

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

それでは『チタン十字ゴトク』からスタート!

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

3分経過。ほぼ変化なし。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

それもそのはず、炎が流れてしまって鍋底が温められていません。

扇風機の風は弱モードとはいえ、アルコールストーブにとっては厳しすぎる条件だったようです。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

9分経っても、小さな気泡が見えてきただけで大きな変化はありません。

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

14分55秒。燃料切れにより火が消えてしまい、沸騰に至ることはありませんでした。

【検証②】『Tornado flamer』使用時

続いて、同条件で『Tornado flamer』を使って検証です!

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

2分半ほど経つと、小さな気泡が出始めました。

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

風の影響で炎が外に流れているものの、チタン十字ゴトクのときと違い、鍋底に炎が当たっているのがわかります。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

8分経過。少しずつ気泡が大きくなり、うっすらと湯気が見えてきました。

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

その後、11分ごろから気泡がどんどん大きくなり、13分経つとボコボコと大きな気泡が出て、湯気も立ち上がりました。

ということで、13分34秒で検証終了!

【結果】『Tornado flamer』を使えば風を受けながらもお湯を沸かせた!

検証結果をまとめると、

小さな気泡が出る沸騰
(大きな気泡が出る)
燃料切れ
チタン十字ゴトク9:2514:55
Tornado flamer2:5013:3414:30

扇風機の風を受けるという過酷な状況でも、『Tornado flamer』使用時にはお湯が沸かすことができました!

画像4: 【超速報】アルコールストーブの炎を旋回させるギミックがスゴイ!『エバニュー/Tornado flamer』は扇風機の風に勝てるのか?!

チタン十字ゴトクの方は沸騰に至らず、これでは山でのカップラーメンやコーヒーを楽しむことができません……!

今回の検証により『Tornado flamer』の優れた耐風性とともに、アルコールストーブの風に対する弱さも改めてわかりました。

アルコールストーブ使用時には、風防もしくは『Tornado flamer』のような風防機能を兼ねたアイテムが必須ですね。

※アルコールの消費タイムや沸騰タイムは、アルコールの使用料や水の量、環境などにより変化しますのでご注意ください。

『エバニュー/Tornado flamer』はこんな人におすすめ!

画像19: 筆者撮影

筆者撮影

『Tornado flamer』を使ってみると、加熱効率を向上させるだけでなく、持ち運びやすさ、炎の美しさやフィンのギミックなど魅力がいっぱいでした!

エバニュー製品のファンの方はもとより、以下のような人に『Tornado flamer』はおすすめです。

  • アルコールストーブをより楽しみたい人
  • 携行しやすい軽量な燃焼ブースターが欲しい人
  • UL(ウルトラライト)ギア好きな人
  • 風防を用意したくない人
  • 面白いギミックのギアが好きな人

『Tornado flamer』を手に取ると、驚くほどに軽量です。小さなこのギアから、エバニューのギアづくりにかける思いが伝わってくるようでした。

特にフィンの構造は、ギミック好きにはたまらないはず。実践用としてだけでなく、ロマン枠ギアとして「欲しい!」と思う人も多いのではないでしょうか。

▼先ほどの写真で目玉焼きを焼いていたのは、同じくエバニューの新製品『PANTAPAS / Hango』。合わせてレビュー記事もご覧ください♪

『エバニュー/Tornado flamer』は美しく、風に強い、頼りになるギアでした!

画像20: 筆者撮影

筆者撮影

エバニューの『Tornado flamer』は、風に弱いアルコールストーブの弱点を克服しながら、効率的に加熱できるスグレモノ。アルコールストーブをより快適に、楽しくしてくれるギアです。

『Tornado flamer』が作り出す美しい炎や耐風性を体感してみてくださいね!

画像5: 【超速報】アルコールストーブの炎を旋回させるギミックがスゴイ!『エバニュー/Tornado flamer』は扇風機の風に勝てるのか?!
エバニュー公式オンラインショップ / Tornado flamer

▼アルコールストーブ関連の記事もチェック!

This article is a sponsored article by
''.