人気アウトドアスパイス『ほりにし』のイントネーションの違いに違和感
前回『ロゴス』のイントネーションの違いによって、仕事に集中できないメンバーが出てしまったハピキャン編集部。
そこで、イントネーションの正解をメーカー担当者に教えていただき、問題は無事解決しました!
▼『ロゴス』のイントネーションの正解は記事でご確認ください♪
しかし、編集部の企画ミーティングをしていると、またもや同じ展開に……!
『ほりにし』について記事に取り上げたいんですが、、、
編集部員チエちゃんの『ほりにし』のイントネーションに、ハピキャン編集長オオニシが反応してしまったようです。
ほりにしって、「り」で上がるの?
正しいのは、ほりにし(低低低低)だよね?
編集長オオニシは、チエちゃんの「ほりにし」のイントネーションに違和感を感じてゾクゾクが止まらない様子。
チエちゃん:ほりにし(低高低低)
オオニシ:ほりにし(低低低低)
※イントネーションは、「高」「低」で表します。
例)はし(箸)→高低、はし(橋)→低高、はし(端)→低低
メーカーに正解を教えてもらわないと!
その前に、編集部メンバーが『ほりにし』をどんなイントネーションで話しているのか、オオニシに調査してもらいましょう!
編集部内では、なんと!意見が3つにわかれました。
ほりにし(低高低低)が半数以上って、ウソだろ?
ほりにし(低低低低)で間違いないと思うけど、自信なくなってきた……。
オオニシはハピキャン編集長として多くのアウトドア関係者と日々接している手前、間違える訳にはいきません。
ハピキャン編集長としてのプライドをかけて、メーカーに正解を確認してもらいましょう!
正しいイントネーションをメーカー担当者に教えていただきました
今回調査にご協力いただくのは『ほりにし』を生産・販売しているアウトドアショップ Orangeさん。
▼『ほりにし』とは?
和歌山県のアウトドアショップOrangeが開発した万能アウトドアスパイス。みかんの果皮を乾燥させた陳皮(ちんぴ)を使った爽やかな風味は、油物が多いキャンプ飯にマッチ。ほりにしがあれば何でもおいしくなるとキャンパー同士やSNSを通して話題を呼び、大ヒット商品となった。『ほりにし』の名前の由来は、開発者の堀西さんの名前から。
それでは、『ほりにし』の名前の由来となった堀西 晃弘さんへ質問をどうぞ!
御社のメーカー名の正しいイントネーションを教えていただけますか?
①ほりにし(低高低低)
②ほりにし(低低高低)
③ほりにし(低低低低)
④その他
正解は③のほりにし(低低低低)です!
社員もみんな低低低低のイントネーションで呼んでいますよ。
なんと!オオニシのイントネーションが正解でした。
ただ、関西では低低低低がほとんどなんですが、関東だと低低高低になることもありますよ。
そうなんですね!正解でよかった~!
ハピキャン編集部では、低低低低と低低高低はあまりいなくて、「り」にアクセントをつける低高低低の人が多数派でしたよ。
そうでしたか……!
『ほりにし』には、さまざまなイントネーションがあったんですね。
堀西さんとの会話後、オオニシは編集部員の出身地をリサーチ。
すると、低高低低のイントネーションのメンバーは東北や関東出身の人ばかりだと判明!
また、正解したオオニシは福井県出身。地域によっては関西弁に似ている方言もあるそうなので、関西に多い低低低低だったのかもしれませんね。
【調査結果】ほりにしのイントネーションは「低低低低」
今回は、アウトドアスパイス『ほりにし』の正しいイントネーションがわかりました!
▼正しい「ほりにし」のイントネーション
ほりにし(低低低低)
編集部では低高低低が多数派、他にも関東では低低高低もいるなど『ほりにし』のイントネーションにはバラつきがありそうです。
みなさんは、どのタイプでしたか?
『ほりにし』のイントネーションが合っていて安堵したオオニシ。イントネーション問題が解決し、ゴリゴリと仕事に打ち込んでいるようです。
先日公開された『エバニュー(低低低低)』の新作ギアレビューだけど、、、
えっ?『エバニュー』って、高低低低では……?!
またもやイントネーションに反応した編集部員が!ということで、イントネーションの調査はこれからも続きます。
編集部メンバーが仕事に全集中できる日を目指し、次回は『エバニュー』についてリサーチです!お楽しみに♪
今回アンケートにご協力いただきましたアウトドアショップOrangeの堀西さん、お忙しい中ありがとうございました!
▼ほりにし関連の記事をチェック♪