みなさんはアウトドアブランド『ロゴス』をどんなイントネーションで呼んでいますか?編集部内では意見が分かれ、イントネーションの違いが気になりすぎて仕事が手につかなくなるメンバーも出てくる始末……!そこで今回は、思い切ってメーカー担当者へイントネーションの正解を尋ねてみました!

えっ?訛ってる?『ロゴス』のイントネーションの違いにソワソワ

画像1: えっ?訛ってる?『ロゴス』のイントネーションの違いにソワソワ

ただ今、ハピキャン編集部プランニングチームのZoomミーティング中。ロゴスの展示会の話をしています。

画像1: 副編集長ケヤキ

副編集長ケヤキ

ロゴスの新製品、気になるギアがたくさんありますね!

そんな中、ソワソワしていたのは新人編集者チエちゃん。

副編集長のケヤキがロゴスと言うたびに、イントネーションが気になって仕方がない様子。

チエちゃん:ロゴス(低低

ケヤキ:ロゴス(高高

※イントネーションは、「」「」で表します。
例)はし(箸)→、はし(橋)→、はし(端)→低低

画像1: 編集部 チエちゃん

編集部
チエちゃん

ロゴスって、タコス(低低)と同じイントネーションじゃないの?

ケヤキさんは、仕事柄アウトドアメーカーやスタイリストの人とよくお話しているから、私が間違ってるってことだよね……?

でも、ロゴス(高高)って違和感ありすぎるー!

気になりすぎて仕事が手につかなくなったチエちゃんは、編集部メンバーへ質問を投げかけました。

画像2: 編集部 チエちゃん

編集部
チエちゃん

あの、、、
ロゴスって、ロゴス(低低)じゃないんですか?

思いがけない質問にメンバーは一瞬ザワつきましたが、回答が集まりました。

画像2: えっ?訛ってる?『ロゴス』のイントネーションの違いにソワソワ

やはりケヤキ派のロゴス(高高)が半数以上という結果に。とはいえ、ロゴス(低低)派も44.4%いて意見がぶつかってしまいました。

ここで正解をハッキリさせるのは難しそうです。

今後もミーティングに集中できないメンバーが出てきてしまっては困るので、チエちゃんに編集部を代表して問い合わせてもらうことにしましょう!

正しいイントネーションをメーカー担当者に教えていただきました

今回ご協力いただくのはロゴスさん。

▼『ロゴス』とは?

「エンジョイ・アウティング!」を合言葉に、キャンプギアからアパレルまで幅広く展開している日本のアウトドアブランド。メープルリーフのロゴマークでお馴染み。

それでは、『ロゴス』広報担当 中村さんへ質問をぶつけてもらいましょう!

画像3: 編集部 チエちゃん

編集部
チエちゃん

早速ですが、御社のメーカー名の正しいイントネーションを教えていただけますか?

①ロゴス(低低
②ロゴス (高高
③その他

画像1: 「ロゴス」広報担当 中村さん

「ロゴス」広報担当
中村さん

①の ロゴス(低低です!

なんと!チエちゃんのイントネーションが正解でした。

画像2: 「ロゴス」広報担当 中村さん

「ロゴス」広報担当
中村さん

でも、社内でも少しバラつきはあるんです。

大半が①ロゴス(低低)で、②ロゴス(高高)の人はそこまで多くない印象です。

画像4: 編集部 チエちゃん

編集部
チエちゃん

社内でもイントネーションが分かれるって、面白い! ハピキャン編集部内で意見が分かれるのも当然ですね♪

画像3: 「ロゴス」広報担当 中村さん

「ロゴス」広報担当
中村さん

きちんと確認したわけではありませんが、東西で若干偏りがあるかもしれません。

あと、会社名の『ロゴスコーポレーション』になると、ロゴス(高高)になりますね。

画像5: 編集部 チエちゃん

編集部
チエちゃん

なるほど……!

【調査結果】ロゴスのイントネーションは「高低低」

ロゴスのイントネーションの正解がわかって、チエちゃんはスッキリした様子。

最後におさらいしましょう!

▼正しい「ロゴス」のイントネーション

ロゴス(低低

みなさんは、合っていましたか?イントネーションの違いは地域によるものかもしれませんね。

今回の調査によって、ロゴスには2パターンのイントネーションがあるとわかり、チエちゃんは堂々とロゴス(低低)と言えるようになりました。

そして、ミーティング中の雑念からも解き放たれたようです!

画像2: 副編集長ケヤキ

副編集長ケヤキ

まさか、ロゴス(低低)だったとは!

普段関わっているアウトドア関係者はロゴス(高高)って言う人が多い気がするんだけどなぁ……。これから意識して聞いてみよう。

画像6: 編集部 チエちゃん

編集部
チエちゃん

私が訛っていたわけではなかったみたい♪

さて、仕事仕事!

早速ですが、アウトドアスパイス『ほりにし(低低)』の新作を記事に取り上げたいのですが……

画像: 編集長オオニシ

編集長オオニシ

えっ?『ほりにし』って、低低低低だよね……?

あらら、今度はハピキャン編集長のオオニシがイントネーションの違いに反応してしまいました。

ハピキャン編集部は今回の『ロゴス』を発端に、イントネーションの違いが気になって仕事にならない非常事態に……!

ということで、編集部メンバーが仕事に全集中できる日を目指し、次回はアウトドアスパイス『ほりにし』についてリサーチします!次の記事もお楽しみに♪

▼ロゴス関連の記事も合わせてご覧ください。

This article is a sponsored article by
''.