タウンエースベースのキャンピングカー『OHANA Pro』は内装が充実!ベッド周りをレビュー
OHANA Proは、広々とした車内と充実の装備が魅力です。まずは、前編では伝えきれなかったベッド周りから紹介していきます。
OHANA Proのベッドは、リアの常設二段ベッド・ソファーベッド・運転席上のバンクベッドの3ヶ所です。
まずはバンクベッドを展開してみましょう!ベッド展開は、ベッドの床を手前に引きクッションを広げるだけなのでとても簡単です。
バンクベッドは奥行きが190cm、横幅が180cmとかなり広く、1人60cmと仮定したら3人眠れます。
また、バンクベッドから天井までは比較的距離があるので、そこまで圧迫感はありません。バンクベッドの奥は天井が低いですが、足側にすれば問題ないと思います。
キャンピングカーによってはバンクベッドが狭くて使いにくいこともありますが、OHANA Proのバンクベッドは実用性が高いと感じました!
リアの常設二段ベッドも見ていきましょう。広さは上段が縦185cm、横幅が65cm。下段が縦185cm、横幅が70cmです。
下段は横幅70cmあるので、寝てみると余裕を感じます。天井にLEDライトが付いていて、ここで読書もできそうです。
二段ベッドは上段が跳ね上げ式になっているのも注目ポイント。大きめの荷物を収納することもできそうですね!
続いてはソファーベッドです。テーブルに収納されているレバーを回してテーブルを下げ、上にソファーを置けば設営完了。
ベッド展開は36秒でできました!
ソファーベッドのサイズは長さ160cm、横幅100cmなので小柄な人しか眠れません。ただ、斜めに寝れば160cm以上の人でも眠れそうです。
斜めに寝る場合、DIYで足元にソファーを増設すればメインベッドとして使えそうですよ。
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一般道での乗り心地はバッチリ!タウンエースベースのキャンピングカー『OHANA Pro』の走行性能
ここからは、街中を走ってOHANA Proの走行性能をレビューしていきます。
走行性能は非常に高く、キャブコンとは思えない乗り心地です!
アクセル&ブレーキは好感触!
走り始めて最初に感じたのは、アクセルがすごく軽いこと。ベースのタウンエースが1,500ccのノンターボで、後ろのシェルはカムロード用なので心配していましたが、問題なくスイスイ走ってくれます。
街乗りで速度が30〜40km/hなら、信号で停まったあとの発進で前の車に問題なく付いていけます!
キャブコンはブレーキを踏んだときの制動距離が長いですが、OHANA Proはブレーキの利きも良好でした!
サイドミラーは見えづらいが視認性はまずまず
フロントの視界は良好で、バックミラーモニターが付いているので後ろもよく見えます。
ただ、シェルが飛び出しているのでサイドミラーはやや見えづらいです。特に左側は死角があるので注意が必要ですね。
サイドが見えづらいのは、キャブコンの宿命でもあります…!
細い道では、トラックとすれ違うときは端に寄らないと当たりそうな感じがしました。OHANA Proは横幅が2mあるので、狭い道を走るときは注意しないといけませんね。
乗り心地は安定感バッチリ!
リアのショックアブソーバーが効いている影響なのか、乗り心地は全然問題ありません。剛性を感じつつも、路面からのショックをいなしてくれています。
30km/hで右への軽いコーナーを走りましたが、ロールはしませんでした。かなり急なコーナーも走りましたが、安定感がありましたね。
前後にスタビライザー、リアにショックアブソーバーが入ればこんなに安定するのですね…!
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