【クサビとは?】使い方・キャンプスタイルに適した選び方を紹介
クサビとは、薪割りが簡単になる便利なアイテム。
薪割りに恐怖心があったり、ナタや斧の扱いを負担に感じている人におすすめです。
まずは、クサビの使い方とキャンプスタイルに合わせた選び方をご紹介します。
薪割りクサビの使い方
クサビとは、キャンプシーンで注目の薪割りギア。
使い方はとっても簡単。
薪にクサビの先端を当て、反対側の打撃面をハンマーで数回叩くだけ。
ビックリするほど簡単に薪を割ることができます。
クサビそのものは扱いも楽ちん。
薪に接する面はやや尖ってはいるものの、強い力を加えない限りケガをする心配もありません。
そのため「薪割りが怖い」「ナタや斧などの薪割りギアの扱いが不安」と感じる人にはピッタリ。
薪割り用の刃物に比べて扱いが安心なクサビは、小さな子どものいるファミリーキャンプにもおすすめです!
クサビは安全・楽ちんに薪割りができるギア!
クサビの選び方
キャンプに使えるクサビは、主に
- 手で持ちながら薪に打ち込むタイプ
- 置き型
の2種類。
より安全・楽ちんに薪割りをしたい人は、置き型が断然おすすめ。
地面に置いたクサビの上に薪を載せ、ハンマーで薪の上部を叩くとスパッと割れます。
ただしコンパクトな置き型クサビは、大きな広葉樹の薪が割りにくい弱点も……!
広葉樹を割るなら、汎用性の高い手で持ち打ち込むタイプのクサビが使いやすいでしょう。
筆者愛用のクサビも手で持つタイプ。次項からくわしく解説します!
▼コンパクトな置き型薪割りクサビ「Satisfied(サティスファイド)/薪割り君」もあわせてチェック!
薪割りクサビ「ソフトクリームⅡ」は軽量コンパクトで女性でも安心!
筆者愛用の薪割りクサビは、GARELLA 'EKAHI WORKS(ガレラ エカヒ ワークス)の「ソフトクリームⅡ」です。
特徴的な見た目のおしゃれなデザインはもちろん、機能性・携帯性にも優れたおすすめのクサビ。
軽量で取り回しが楽ちん。鋭角な先端が薪に打ち込みやすく、女性でも簡単に打ち込めます。
面白いくらい割れるので、薪割りで消耗しませんよ。
- 素材:鉄
- サイズ:約31mmx174mm 打面(約15mmx15mm)
- 重量:約258g
POINT2、叩いてる感が楽しい!/ ハンマーとクサビがかち合う音が響き気持ちよく叩いてる感がとっても面白い♪
POINT3、打親子でも使いやすい!/ 親が支えて子供が打てます!子供のやる気を育てます。
POINT4、太い丸太でも割れる!/ コンパクトでありながら30センチの太い丸太でも割れちゃいます!
POINT5、子供でも持ちやすい!/ こだわったデザインは持ちやすく支えやすくなっています。