おぎやはぎの2人がプレゼンキャンパーを迎えて、キャンプを楽しむ番組「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ制作)」今回のテーマは「馬門流一周回って王道キャンプ」!シンプルだけど面白い、そんな原点に帰ったキャンプを一緒に楽しみます。いつもスタッフに頼ってばかりのおぎやはぎのお二人は、自分たちの力だけでキャンプを進めることができるのでしょうか?

【"時短キャンプ飯"を制する】簡単&絶品!ホットサンドでランチタイム

画像6: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

時間もお昼に差し掛かり、
そろそろお腹が空いてくる時間です。

画像9: 馬門さん

馬門さん

いよいよランチタイムです!番組でホットサンドを作ったことはありましたか?

画像6: 小木さん

小木さん

最初のほうはあったけど、最近は作ってないなぁ〜。

ということで、
今回のランチはホットサンドを作ることに。
原点回帰がテーマの王道キャンプにふさわしいランチと言えますね!

【食材選びの基本】包丁を使わない材料を選ぼう!

画像7: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

少し時間が戻りまして、
こちらはキャンプ場到着前に立ち寄ったスーパーです。
ここでホットサンドの食材を購入したのですが、
とある"ルール"が設けられていました。

そのルールとは
・包丁を使わなくていい食材を買うこと。
・各々、決められた予算内で買い物をすること。

という2点。
ちなみに予算は馬門さん考案の「逆マジカルバナナゲーム」の順位に応じて決められました。

画像10: 馬門さん

馬門さん

包丁を使わない食材を選ぶことで、調理の時間を短縮できるんです。

予算をかけて白熱したバトルが車内で繰り広げられていたのですが、それは番組にてご確認くださいね!

【予算配分】

本田さん : 1,000円 馬門さん : 600円 小木さん : 300円 矢作さん : 100円

画像11: 馬門さん

馬門さん

いつも買い物で時間を使いすぎなので、制限時間は10分ですからね!

画像8: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

画像5: 矢作さん

矢作さん

100円じゃ何も買えないよ!物価が上がってるのに(涙)

100円という予算に文句を言いながらも、
懸命に食材を探す矢作さん。
かなり頭を悩ませていますね〜。

画像9: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

こちらは予算が1,000円の本田さん。
矢作さんと違って表情に余裕があります(笑)

1,000円もあればかなり豪華なホットサンドが出来上がることでしょう!これは楽しみだなぁ〜。

画像10: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

「包丁を使わない食材」を選ぶのがなかなかに大変みたいでしたが、みなさん10分以内に買い物を終えることができました。

ちなみにみなさんが購入した食材は以下の通りでした。

【馬門さん 予算 : 600円】

・カレーコロッケ
・とろけるチーズ
 
 

【矢作さん 予算 : 100円】

・シュウマイ

【本田さん 予算 : 1,000円】

・とろけるチーズ
・ハム
・海苔の佃煮
・明太子

【小木さん 予算 : 400円】

・野菜コロッケ
・厚焼き卵

みなさんが買った食材をみると、
お惣菜などそのまま食べても美味しいものが多く選ばれていますね。

さて、選んだ食材で作ったホットサンドは美味しく出来上がるのでしょうか?

【ランチにぴったり】徳島県名物「すだち」を使ったノンアルコールカクテルで乾杯!

画像11: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

みなさんがホットサンドの準備をしている間に、馬門さんがなにやら作ってくれています。
これは一体なんでしょう?

画像12: 馬門さん

馬門さん

僕の出身地である徳島県の「すだち」を使った、ノンアルコールカクテルをご用意します!

お、いいですねぇ〜。
ノンアルコールカクテルは酔う心配もないので、ランチタイムにピッタリ!

画像: Photographer 吉田 達史 左:すだちモヒート 右:すだちジンジャーエール

Photographer 吉田 達史
左:すだちモヒート 右:すだちジンジャーエール

画像13: 馬門さん

馬門さん

今回は「すだちモヒート」と「すだちジンジャーエール」を用意しました!

画像7: 小木さん

小木さん

めちゃくちゃ美味そうじゃん!

なんと2種類も用意してくださっているとは...。
馬門さんのサービス精神が眩しい(笑)

画像12: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

みなさんにすだちのノンアルコールカクテルが行き渡ったところで乾杯!

画像4: 本田さん

本田さん

すごく美味しい!

画像8: 小木さん

小木さん

これのおかわりちょうだい!

すだちの爽やかさがキャンプにぴったり!
夏のキャンプでこれを飲めたら最高だろうな〜。

そして「実際に飲んでみたいな」と思った方に朗報です。
嬉しいことに馬門さんがレシピを共有してくれましたよ!

画像: Photographer 吉田 達史 すだちモヒート

Photographer 吉田 達史
すだちモヒート

【すだちモヒート】

・すだち1個
・ミントの葉20枚
・ガムシロ11g
・氷
・炭酸水

①すだちを輪切りにしてガムシロと一緒にグラスへ入れる
②ミントの葉を20枚ほどいれる
③氷と炭酸水を入れて完成

画像: Photographer 吉田 達史 すだちジンジャーエール

Photographer 吉田 達史
すだちジンジャーエール

【すだちジンジャーエール】

・生姜2個
・すだち1個
・はちみつ15g
・ガムシロ11g
・氷
・炭酸水

①生姜の皮を剥いておろす
②コーヒーフィルターで生姜を絞る
③グラスにはちみつ、ガムシロを入れる
④6等分したすだちを絞って入れる(種は浮いてくるので取る)
⑤生姜をお好みで入れて炭酸水と氷を入れて完成

ぜひ、お家でもキャンプでも作ってみてくださいね!

【ホットサンド品評会】値段と味は関係なし!一番美味しかったホットサンドは?

画像13: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

さて、ホットサンドの調理はどうでしょうか?
先ほど熾した焚き火でホットサンドを焼いていきます。

食材は包丁を使わないものを選んだので、
調理方法はシンプルに挟んで焼くだけ。
手間もかからず手も汚れないため、
みなさんサクサクと調理を進めていきます。

画像14: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

一番予算が潤沢だった本田さんのホットサンドはどうですか〜?

画像6: 矢作さん

矢作さん

めっちゃ美味いよ!

画像14: 馬門さん

馬門さん

さすが予算1位の味ですね!

とろけるチーズ、ハム、海苔の佃煮、明太子と具材が4つも入っている超豪華ホットサンド!まさに贅沢の極みですね♪

画像15: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

本田さんに比べ予算が1/10だった矢作さんのホットサンドはどうでしょうか?

画像9: 小木さん

小木さん

肉まん食べてるみたいだね。

画像5: 本田さん

本田さん

これ普通に美味しいです(笑)

100円までという縛りがありながらも上々の評価!具材がシュウマイだけというシンプルさがウケたのかもしれません。

画像15: 馬門さん

馬門さん

いろいろ食べ比べて1番美味しかったものってどれでしたか?

画像13: photographer 吉田 達史

photographer 吉田 達史

画像10: 小木さん

小木さん

とりあえず、俺のが一番美味しくなかったね。

画像6: 本田さん

本田さん

小木さんのは複雑な味がしました...。

どれが一番美味しかったはさておき、
美味しくなかったのは小木さんのホットサンドで満場一致でした(笑)

意外にも食材の値段と味は比例しないものなんですね〜。

画像11: 小木さん

小木さん

100円のホットサンドがすごく美味しかったのが腹立つ。

買い物から実食まで盛り上がったホットサンド作り。

予算制限を設けるというシンプルな工夫でここまで盛り上がるとは意外でした!皆さんも誰かと行く時は真似してみてください!

画像14: photographer 吉田 達史

photographer 吉田 達史

画像3: 【シンプルだからこそ面白い】馬門さんが提案する「王道キャンプ」とは?少しの工夫でキャンプがもっと楽しくなる!
和平フレイズ ホットサンドメーカー ガス火専用 あつほかダイニング AM-9867
商品サイズ:約352×152×32mm
重量:約402g
原産国:中国
材質:本体:アルミニウム合金、内外面:シリコン樹脂塗装
食パンに具をはさんで焼くだけ
本体は分解できる
食パンに具をはさんで焼くだけ! 熱々サクサクのホットサンドが出来上がります。コンパクトでシンプルな作りのホットサンドメーカーなので、手軽に扱えます。
¥1,336
2023-05-29 15:30

【"チルタイム"を制する】贅沢なチェアリングタイムを過ごす秘訣

画像15: photographer 吉田 達史

photographer 吉田 達史

画像16: 馬門さん

馬門さん

次は川でチェアリングをして癒しの時間を味わいましょう!

チェアリングとは簡単にいえば、椅子を屋外に持ち出して好きな場所でくつろぐこと。

最近、巷でじわじわブームになっているみたいですよ!

画像16: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

川沿いに椅子を設置してチェアリングに臨みますが...

画像12: 小木さん

小木さん

冷たいよ!!!

あらら、ロケ当日はまだ5月のため水温は低かったようです。小木さんがあまりの冷たさに絶叫していました(笑)

画像7: 矢作さん

矢作さん

慣れてくると気持ちいいね〜。

ですが、しばらく浸かっていると身体が冷たさに慣れて、気持ちよく感じるように!

360度自然に囲まれながらのチェアリングは癒されるんだろうなぁ〜。

画像16: photographer 吉田 達史

photographer 吉田 達史

その後、ゲームや談笑をしながらチェアリングを楽しんだハピキャン一行。時間に追われずリラックスすることができたんじゃないでしょうか?

ここまで馬門さんの王道キャンプを楽しんできましたが、すぐに真似できる要素が満載ですよね!

特別なことをするのではなく、キャンプに少しの工夫を加えてより楽しむ。

馬門さんが番組冒頭で言っていた原点回帰とはこういうことなんでしょうね。

画像: photographer 吉田 達史 この白熱した戦いはどうなるのか...?

photographer 吉田 達史
この白熱した戦いはどうなるのか...?

この後も「馬門流一周回って王道キャンプ」は続きますが今回はここまで!

番組本編では記事で紹介しきれなかったシーンもたくさんありますので、ぜひご覧ください!

【おぎやはぎのハピキャン】

●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
 放送局・放送日時など詳しくはこちら

●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!

●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!

This article is a sponsored article by
''.