冬のソロキャン一軍ギア (8) 防寒着4アイテム
最後は冬キャンプに重要な防寒着をご紹介します。
1.DOD『ブクロマン』
私が一軍にしている防寒着、まずはこちら。DODの『ブクロマン』。一言で言うと無敵ですね。これさえあれば快適な冬キャンプができます。
ダウンの暖かさはもちろん、ツナギなので隙間がなくてさらに良いんです。表面の生地はTCなので火の粉への安心感もありますし、本当によくできている着るダウン寝袋だなと思います。
デメリットは、買ってしばらくしてからダウンシュラフでたまに遭遇する、ケモノ臭が出てきました。不快な臭いですが原因は羽毛についている有機成分ですから、ある意味仕方ないところがあります。安価なダウン製品には仕方ないことだと折り合いを付けたほうが良いかもしれませんね。
ちなみに私はダウン用洗剤で洗濯して、晴れた日に天日干しをしたらその後は臭わなくなりました。
2.ワークマン『フュージョンダウンモンスターパーカー&パンツ』
去年から使っているワークマンの『フュージョンダウンモンスターパーカー』も良いです。めっちゃ暖かくて、燃えないわけではないですが、難燃加工もされています。
今年はフュージョンダウンパンツも発売されたようなので、試しに着てみますね。フュージョンダウンパンツは割と薄手なんですけど、裏地がブラックアルミになっていて、ぽかぽかしてきます。
3.ネイチャーハイク『ダウンパンツ』
あとはネイチャーハイクのダウンパンツもおすすめです。こんなにコンパクト収納なのに、ものすごく暖かいんです。
履くとこんな感じ。寒い時にパンツの上から履けるダウンパンツとして一つ持っておくとすごく重宝します。ただ生地が薄いので火の粉が当たったら簡単に穴は開きますね。
【超軽量・コンパクト】Naturehike超軽量パンツは軽く、小さく畳めて、また防水収納袋が付属されております、自宅でも旅行でも持ち運びにとても便利です。取扱い方には手洗いおススメです。丸洗い可能なので衛生的にご利用になれます。
【優しいデザイ...
4.ノースフェイス『防寒ブーツ』
最後に靴です。めちゃくちゃ寒い時はノースフェイスの防寒ブーツを履きます。軽くてとても暖かいです。
私は寒がりなんですけど、真冬でも外で快適に過ごしたいのでこのくらいしっかり温かいものを準備していきます。
冬キャンプのキャンプギア選びで大事なポイント
最後に冬のソロキャンプギア選びで大事なことをまとめました。
冬で何より大事なのは寒さ対策です。シュラフは充分に暖かい物を準備して、湯たんぽなどのあったかグッズも活用しましょう。そして寝る時以外も快適に過ごせるように、防寒着や毛布、ひざ掛けなども持って行きましょう。
また一酸化炭素中毒の対策も忘れずに。薪ストーブや石油ストーブを使う人は、しっかり喚起するとともに、一酸化炭素チェッカーを必ず使用しましょう。
冬キャンプのリスクを理解してしっかり準備することが大切ですが、それができたら空気が澄んでいて、虫もいなくて、星も綺麗でご飯も美味しいという最高の外時間が楽しめますよ。
しっかりギア選びをして最高の冬キャンプを楽しもう!
今回は2022年12月の時点での「車で行くオートキャンプの冬ソロキャンプで使う一軍ギア」をご紹介しました。
冬キャンプにはリスクもあるので、安全に充実したキャンプができるように準備したいですね。皆様のキャンプギア選びの参考になれば幸いです。