徳島県の神山町にある「軽井沢レジャーランド」は、鮎喰川の清流沿いの美しい渓谷と緑の山に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。今回は11月初旬に家族でデイキャンプをした様子をレポートします。

【立ち寄りスポット】神山森林公園「イルローザの森」は広大な公園を無料で楽しめる! 日帰り温泉も紹介

「軽井沢レジャーランド」の周辺のおすすめの立ち寄りスポットをご紹介します。

神山森林公園「イルローザの森」

「軽井沢レジャーランド」から車で約10分の場所に「神山森林公園 イルローザの森」があり、入園料と駐車料金は無料です。

画像30: 筆者撮影

筆者撮影

西龍王山南側の豊かな自然林を利用した森林公園で遊具も充実しており、子供から大人まで楽しめます。

徳島県内を中心に洋菓子店「イルローザ」を展開する会社が施設命名権(ネーミングライツ)を取得しており、公園内の広場は同社の代表商品にちなんだ名称が使われています。

画像31: 筆者撮影

筆者撮影

園内で一番広い芝生の広場「ポテレット広場」は3.2ヘクタールあり、伸び伸びと走り回ることができます。

画像: 筆者撮影「ポテレット広場」

筆者撮影「ポテレット広場」

サザンカの木で作られた生垣迷路は、迷って出られなくなっても避難口があるので小さい子供でも安心です。

画像: 筆者撮影「サザンカの生垣迷路」

筆者撮影「サザンカの生垣迷路」

「マンマローザ広場」には、全長約50mのローラー滑り台やターザンロープなどの遊具が充実しています。

画像: 筆者撮影「マンマローザ広場」

筆者撮影「マンマローザ広場」

「ターザンの森」には40個のフィールドアスレチックがあり、とても遊びごたえがありますが、雨天時には滑って危険なので使用できません。

画像: 筆者撮影「ターザンの森」

筆者撮影「ターザンの森」

つい時間を忘れて遊びに夢中になってしまいますが、17時に駐車場が閉まるので注意しましょう。

神山温泉

キャンプ場から車で約15分の場所にある「神山温泉」は、里山に囲まれ、神山産の青石を使用した温泉です。

画像: 筆者撮影「神山温泉(撮影は2020年10月)」

筆者撮影「神山温泉(撮影は2020年10月)」

ロビーや脱衣所、浴場が畳敷きとなっており、滑りにくいので子供も安心して利用できます。

徳島県「軽井沢レジャーランド」で水辺キャンプ!美しい自然の中でゆったり時間を過ごそう

画像32: 筆者撮影

筆者撮影

徳島県の神山町にあるキャンプ場「軽井沢レジャーランド」をご紹介しました。

鮎喰川の清流に沿った美しい景観を眺めながら、自然を間近に感じながらゆったりとした時間が過ごせます。

温かな人柄の管理人さんが運営されているアットホームなキャンプ場で、家族や友達、グループなどで楽しくキャンプをしてみてはいかがでしょうか?

▼その他の徳島県おすすめキャンプ場はこちらの記事でも紹介しています!

This article is a sponsored article by
''.