「テント泊登山ってしてみたいけどハードルが高そう。どんな準備をすればいいんだろう?」そんな戸惑いを持っている人も多いと思います。筆者も最初は登山のイメージがわからず情報集めからスタートしました。テント泊登山はキャンプの要素に加え、山に登った人だけが味わえる自然の雄大さに出会えるのがメリット。この記事では、テント泊登山を年に3~4回する筆者が、これまでの経験を踏まえ準備の方法や、普段のキャンプと違い戸惑ったことなどを紹介していきます。テント泊登山をこれから始めてみようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

テント泊登山の注意点&知らないと困ること:トイレやお風呂はどうするの?

画像: 筆者撮影 準備が整ったら出発です。表示されている情報はしっかりチェック

筆者撮影 準備が整ったら出発です。表示されている情報はしっかりチェック

キャンプの経験があることはテント泊登山に大いに役立ちます。

その上で、他にも登山を伴うテント泊ならではの気をつけておきたい注意点もいくつかありますので、紹介していきます。

これらの注意点は実際に一度経験してみないと分からないことも多いので、テント泊登山初心者の方はぜひ事前にチェックしてみてくださいね!

登山届を出す

登山届(登山計画書)は、登山コースや同行メンバーなどを記載する計画書。登山者が万が一事故にあった場合に、捜索活動の手がかりとなります。

また、登山計画書を作成することで、行程や時間配分の確認もできるので必ず提出を。

山歩きに慣れていない場合は、登山地図にかかれているコースタイムの2割増しに休憩時間を追加すると大まかな時間を算出できます。

登山口の多くは、登山届を提出するポストがありますが、提出方法はエリアによって異なる場合があるため、事前に市町村や所轄の警察署に確認しておくとよいでしょう。

メールやFAX、アプリ等で提出できる場合もあります。

家族や友人にもコピーを渡しておくと安心です。

登山道は歩きにくい

画像: 筆者撮影 レインジャケット・レインパンツは必携品です

筆者撮影 レインジャケット・レインパンツは必携品です

登山道は整地されたところばかりでなく、岩場や水たまりなど足場の悪いところやすれ違えないほど細い道を歩くこともあります。

また、稜線沿いなど風の強いところではまっすぐ歩けないことも。

荷物が重ければ歩くスピードが遅くなるのはもちろん、バランスを崩して転倒や滑落するリスクがあります。

重い荷物を背負う

ギア類は、登山に必要な物とテント泊に必要な物の両方を準備するので当然重くなります。

持ち物リストを見直し、兼用できるギアは数を減らして少しでも荷物がコンパクトになるよう心がけるのがコツです。

設営スペースが狭い

画像: 筆者撮影 シルバーウィークの木曽駒ヶ岳山頂付近のテント場

筆者撮影 シルバーウィークの木曽駒ヶ岳山頂付近のテント場

最初は広々していても、午後になるとどんどん利用者が増え、テントとテントの間にもう1つテントが立つようなこともあります。

限られた場所を他の登山者と一緒に使うことになるため、できるだけテントの間隔を詰めて譲り合いながら使いましょう。

また、テントは布一枚。意外と話し声やゴミ袋のカサカサする音が聞こえます。貴重な睡眠時間を削らないようお互い注意したいものです。

ペグハンマーを使わない

画像: 筆者撮影 石に巻きつける石は大きめのもので飛ばされないように

筆者撮影 石に巻きつける石は大きめのもので飛ばされないように

荷物を極力軽くするためペグハンマーは使わず、周辺に転がっている石を使ってペグダウンします。

地面が硬くてペグがささらないときは、ガイロープを石に巻きつけてテントを安定させます。強風で飛ばされないよう重たい石を探しましょう。

トイレ事情

山のトイレはトイレットペーパーを流せないところがほとんどです。トイレに掲示してある使用方法をよく読んで備え付けのごみ箱などに入れましょう。

また、トイレの管理・維持のために協力金として100~200円支払って使わせてもらう場合もあります。

コース上にトイレがないところも多く、登山口では必ず用を足しておくのが鉄則です。

目的地がきまったら、地図でトイレの場所をあらかじめ確認し、いざというときの携帯トイレも忘れずに。

▼ケンユー「携帯ミニトイレ プルプル」

画像5: 【テント泊登山の始め方】初心者におすすめの持ち物・注意点などを経験者がレクチャー!
【まとめ買い】ケンユー 高速道路 地震震災時等でのトイレ確保に 携帯ミニトイレ プルプル3個入【×2袋】
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :115mm×20mm×205mm
内容量 : 計6個入 (3個入 2個セット)
オシッコを素早く固め臭いを包み込み、清潔に使える携帯トイレです。 受け口が広く、局部にフィット、硬めのため、横もれに安心です。
糞尿袋は、不織布とポリエチレンの二重層のためお肌に優しく、ファスナー付きです。 凝固した尿は、水を加えるだけで簡単にトイレに流せます。 男女、大人、子供どなたでもご使用できます。
原材料・成分 : ポリエチレン 高分子吸収樹脂
¥900
2022-10-20 19:07

お風呂&シャワー事情

山の水は貴重です。登山中はお風呂やシャワーはまず使えないと思ったほうがよいです。

対策としては、

  • ボディ用のウェットシートで体を拭く
  • メリノウールなどニオイの出にくい素材のアンダーウェアを着る
  • 下山後近くの温泉に立ち寄る

などが考えられます。

携帯電話の電波は届かないところが多い

携帯電話は地形や気象条件によって電波が届かないところがあるため注意が必要です。

衛星公衆電話を設置している山小屋もあるので事前に調べておくと安心です。

クレジットカードが使えない

一部の山小屋ではキャッシュレス決済を導入していますが、現金しかつかえないところが大多数です。

トイレの利用や水の購入、食事、宿泊代など、何かと現金が必要になるので忘れずにご用意を。

火の取扱い

画像: 筆者撮影 クッカー類は必要最小限にして荷物をコンパクトに。この回は固形燃料メインで過ごしました

筆者撮影 クッカー類は必要最小限にして荷物をコンパクトに。この回は固形燃料メインで過ごしました

テント内での煮炊きは酸欠や一酸化中毒などの危険があります。また、強風時はバーナーなどが倒れ火事などの事故につながる可能性もあるので要注意。

雨や強風時に備えて、パンや焼き鳥の缶詰など、火を使わなくても食べられるものを1食分準備しておくと安心です。

少しかさばりますが保温ポットにお湯を入れておけば、フリーズドライのごはん、みそ汁、スープなどがつくれます。

▼サーモス「山専用ステンレスボトル」

画像6: 【テント泊登山の始め方】初心者におすすめの持ち物・注意点などを経験者がレクチャー!
THERMOS(サーモス) 山専用ステンレスボトル500ml FFX-501 (クリアステンレス(CS))
【カラー】マットブラック、サンドベージュ、クリアステンレス
【サイズ】約7×7×23.5cm(幅×奥行×高さ)/ 【容量】0.5リットル
【重量】約0.28kg/【口径】約3.6cm
【保温効力】77度以上(6時間)/【保冷効力】10度以下(6時間)
【中せんの種類】FFX中せん
¥4,840
2022-10-20 19:08

ゴミは持ち帰り

登山やテント泊のときに出たゴミはすべて持ち帰ることが基本です。

食材や行動中に食べるおやつなどは、あらかじめパッケージを外しジップロックに移し替えて持っていくとゴミを減らせます。

使用後のジップロックをゴミ袋にすればニオイもおさえられて一石二鳥です。

テント泊登山は安全第一!撤退する勇気も時には必要

画像: 筆者撮影 7月でも雪が残っていることがあります

筆者撮影 7月でも雪が残っていることがあります

「せっかくとった休みだから」「キャンセル料がかかるから」と、自分都合による理由で登山を強行するのは正しい行動ではありません。

登山やキャンプは自然が相手なので、どんなに天気予報をチェックしていても、急に悪天候に見舞われることもしばしば。そうなると、遭難・滑落などの事故のリスクが高くなります。

また、体調不良やケガ、技量不足でこれ以上進めないなどの場合も同じです。

無事に下山してこその楽しい登山です。少しでも不安を感じたら状況をみて、安全に撤退することを考えましょう。

テント泊登山だからこそ味わえる山登りの達成感と自然の醍醐味がクセになる

画像: 筆者撮影 出発前は天気予報とにらめっこ。山頂と麓でも天気が違うのは当たり前!?

筆者撮影 出発前は天気予報とにらめっこ。山頂と麓でも天気が違うのは当たり前!?

画像: 筆者撮影 7〜8月は高山植物がたくさん。写真はコバイケイソウ

筆者撮影 7〜8月は高山植物がたくさん。写真はコバイケイソウ

ここまで、テント泊登山の注意すべき点を中心に紹介してきました。「うへ~、こんなにたいへんなの!?」とあきらめたくなった人もいるかもしれません。

しかし、

  • 登山途中に見る連なる山々
  • 広々とした青空
  • テントから顔を出したときに見える満天の星
  • 刻一刻と山肌の色が変わっていく朝焼けや夕焼け
  • 眼下に広がる雲海
  • 美しい花々や動物たち

などの美しい風景は、自分の足で登り、一夜を過ごすからこそ味わえるものです。

成功の秘訣は事前の下調べや入念な準備です。体力も必要で、たいへんなことも多いですが、達成感はそれ以上!

機会を見つけてぜひテント泊登山にチャレンジしてみてください。

▼おすすめのテント場や登山アイテムはこちらの記事で紹介しています!

This article is a sponsored article by
''.