今最も勢いのある気鋭ブランドTOKYO CRAFTS(トウキョウクラフト)より、ついに幕体がお目見えするとの情報が!正式リリース前の情報を速報でお届けします。
ありそうでなかった秀逸なデザインのテントとタープ、ポール
年内発売予定のテント・タープ・ポールの正式なリリースを前に、一足お先に新作情報をゲットしました。
先の新作も斬新なデザインのランタンハンガーや、ひねりの効いたテーブルが外遊び好きの間でも好評でしたが、そんなブランドの考える幕とは一体どのようなものでしょうか。
気になるアイテムの詳細を見ていきましょう。
ありそうでなかったユニークなデザインのテント
タープをダイヤモンド張りした時のような見た目の美しさに加え、都会的なグレーカラーも、自然に馴染む上に洗練された印象ですね。
パップテントのように、プライベート空間と開放感を両立させた真新しさがあります。
メインのポールは一本、両側にサブポールを配置することで、出入り口を高めに確保するとともにリビング部分の居住性を確保しています。
テントの特徴まとめ
- テント(商品名/価格未定)
- 前方を高くすることで、手前側の居住空を広く確保し、
一方で後ろ側では寝るための空間となっているので必要最低限の高さになっている。
なるべくコンパクトな荷物が望ましいキャンプにおいて、必要十分な布面積と
ポールの構成を目指す一方で、快適に過ごす上で不自由を感じないレイアウトになっており、
そのレイアウトがシャープな印象のデザインとして現れている。 - 前面のパネルを開放すると開放的な空間が広がり、特に上方向に対して視界が良い。
- パネルを閉じた状態でも、前面のメッシュと後ろ面のメッシュを開放すると
空気が通り抜けるように工夫されている。 - 後ろ面のメッシュは、就寝時に快適になるようにコットを配置する位置を考慮して設けられている。
- 収納サイズは、Φ25×50cm程度(仮)で、バイクに積めるサイズ。
- TCを使用している。
同色のタープとタープポールも同時リリース予定
TC素材を使用したヘキサ型のタープもお目見え予定です。
ファミリーやグループで使いやすいサイズのTC素材タープ
テント同様、グレーのヘキサタイプで都会的なデザインとなっていて、気になる大きさは4m×4mです。
コットン混紡(TC)なので、難燃とまではいませんが、火の粉には多少の強さを持っています。
フィルムとシームを貼ってないないため、防水ではなく、あくまで撥水ですが、遮光性と通気性が高いので、タープの出番が多い夏場には大活躍してくれそうです。
テントとタープの発売に合わせて、タープ用のポールもリリース予定です。
タープ&タープポールの特徴まとめ
- タープ(商品名/価格未定)
- グレーの都会的で落ち着いた印象のタープ
- 400x400cmのファミリーやグループで使いやすいサイズ
- TC素材を使用し、火の粉に強く、遮光性に優れ、通気性が高く、夏は涼しく快適に過ごせる
※テントとタープで使ってる生地は異なります。 - 撥水処理により多少の雨も弾く
- 長さ調節がしやすい自在付きで、暗闇でも安心なリフレクター付きのロープを使用
- タープポール(商品名/価格未定)
- 伸縮式で240-280cmで高さが変えられる
- 収納時には1つにコンパクトに収まる
- 一番太い径でφ40mmあり、メインポールとして活躍
- 計量で高強度のアルミを使用
TOKYO CRAFTSのテントとタープは年内に発売予定!
自然に馴染みつつ、都会的なダークグレーがおしゃれなテントとタープ、正式リリースがとても楽しみです。
続報が入り次第、またご紹介していきます!!
▼こちらの記事もどうぞ