自作キャンピングカーで日本一周中のハナユウカです!筆者のキャンピングカーにはシャワーがないので、車中泊する際には必ず温泉や銭湯に行っています。筆者と同じように、車中泊やキャンプの際に温泉や銭湯に立ち寄るという方は多いはず!そこで今回は、日本一の「おんせん県」である、大分県別府のおすすめ日帰り温泉を5つご紹介していきます!

大分県のオススメ日帰り温泉【5】なんと110円で入れる地元から愛される温泉「競輪温泉」

筆者が大分でバンライフをしていたとき、普段使いで利用していたのが競輪温泉です。

別府には格安で入浴できる温泉がいくつかありますが、格安温泉施設の中でも競輪温泉は特に駐車場が広く、キャンピングカーで行くには最適の場所だったからです!

番台の人にお金を渡して、脱衣所に入る時にはみなさんに「こんにちは」と挨拶するのが地元の人の暗黙のルール。

挨拶をすると、地元の人と仲良くなれて、筆者もおばあちゃんからいろんなお話を聞きました。

また、競輪温泉にはシャワーが付いていません。浴槽から桶で直接お湯を汲んで体を洗うのが文化のようです。

「浴槽の縁に座ってしまうとほかのお客さんにご迷惑をかけてしまうので、縁には座らないでください」との注意書きもあります。

画像4: 【コスパ最強】大分県別府のおすすめ日帰り温泉5選 車中泊やキャンプでの利用にも最適

お湯が熱すぎる場合は、浴槽にお水を入れることも可能です!
ほかのお客さんがいる場合は、コミュニケーションをとりながら温度の調節をしましょう。

競輪温泉の基本情報

住所〒874-0022 大分県別府市亀川東町1-36別府競輪駐車場内
営業時間午前7時〜午後10時 ※毎月10日・20日は定休日
アクセス東九州自動車道「別府IC」から車で20分、バス停「照波園」から徒歩1分
電話番号0977-67-2626
公式HPhttp://beppu-keirin.net/pc/facility/keirinonsen.html

競輪温泉の料金表

入浴料大人(小学生以上)110円、子ども無料
1ヶ月定期入浴券1,540円

大分県別府の日帰り温泉で車中泊やキャンプの疲れを癒そう!

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

大分県別府は、街全体が硫黄の匂いがして、側溝からは温泉の湯気がたっているほど、温泉の湧き出す量が多い地域です。

無料や数百円で入れる格安温泉もいくつかあり、バンライファーやキャンパーのお財布にとにかく優しいです。

毎日温泉に通ってもお財布に苦しくない金額なので、筆者は温泉で身体を癒やしながら、別府に長期間滞在しました。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

車中泊やキャンプ、観光などで大分に行くのであれば、別府八湯を巡ってみるのも良いかもしれませんね。

100度近い源泉を見る観光スポットである「地獄めぐり」も圧巻なので、温泉と一緒に地獄めぐりをすると、より大分を楽しめるはずですよ!

車中泊やバンライフを楽しむならこちらの記事もチェック!

This article is a sponsored article by
''.