【焚き火で癒されよう】キャンプ初心者オカリナさん バトニングから着火まで驚愕の腕前を披露
スムージーがかなり気に入った様子の小木さん。しっかり全て飲み干したんですが……
カラダが冷えちゃった……
では、少しカラダが冷えたところで焚き火をしましょう
思えば、ここまで焚き火をしなかったキャンプも珍しいかも?暑い夏のキャンプは火を使わないランチもいいですね。
今回の焚き火は、バトニングから始めてファイヤースターターで火をつける!ちょっと難易度高めな火起こしです。
ハピキャンロケでは何度も行っていますが、キャンプ初心者のオカリナさんは上手くできるでしょうか?
何ですか、バトニングって?
着火しやすいように薪を細くする作業なんです
まずはバトリングから...オカリナさんの腕前を見てみましょう!
あ、これやったことあります。バトニングっていうんですね。前やった時はナタみたいなの使いましたけど……
ハピキャンでは毎回、ナイフを使ってバトニングをしてますが異なる方法もあるのですね。
最初は苦労していたオカリナさん、コツを覚えたら薪をどんどん細くしていきます。(上達ブリが凄いんです)
バトニングが終わったら、次にフェザースティックを作っていきます。
やはり最初は戸惑いながらも、わずかな時間でメキメキと上達していきます。
そして、ファイヤースターターに初挑戦!麻紐に火をつけていきます。
初めてにも関わらず1分経たずに着火!しかも、なぜか異様にフェザースティックを作るのがうまく、一同驚愕!
おい!本当はやってただろ!
成長が早えーな……俺たちよりできてるよ
オカリナさんの貢献により火起こしは難なく成功!
フェザースティック作りもファイヤースターターの扱いも、あっという間にモノにしたその腕前は、目を見張るものがありました。ほぼ、一人でこなしたわけですから才能がすごいというか…。
ところで、着火してしばらくは火の管理をしないと消えてしまいますよね。そんな時に困ってしまうのが、「煙が目に入ってしまうこと」。そこで、あなたにおすすめしたいのが、こちら!
ニューエラさんのハピキャンコラボキャップ(試作品)の裏についている、この白いメッシュ!
意外と煙よけになるなあ
※実際は煙除けに全く効果ありません(笑)
※正式名称は「前立メッシュ」というそうで、帽子の型崩れを防ぐためのものです。
ロケ裏話:小木スティック職人・小木博明
小木スティック職人・小木博明。
「フェザースティックじゃない!」「なんか気持ち悪いんだよな」「これはちょっと使えないですね」そんなことを言われながらも、毎回収録で黙々と、小木スティックを作り続ける彼に、スタッフは取材をすることができた。
(スタッフ)もはやアートですよね?
そうね!
口数は少ない。まさに職人といったところだろうか。
(スタッフ)毎回、たくさん作るんですけど、保管が難しそうですよね?
ギリギリでやってるから、俺も!
何がギリギリなのかはよくわからないが、今日も小木博明は絶対に使われない小木スティックを作り続ける、その真意は、誰にもわからない……。
※休憩中、スタッフと小木さんがしていた雑談がそれっぽかったので勝手に脚色しました。
ロケに使用したキャンプ道具はこちらをチェック!!!
【おぎやはぎのハピキャン】
●放送:メ~テレ(東海3県/愛知・岐阜・三重)ほか地上波各局でテレビ放送中!
放送局・放送日時など詳しくはこちら。
●配信:毎週金曜日よりWebメディアにて2週間無料配信!
●過去の放送はハピキャン公式YouTubeでも配信中!