みなさんこんにちは、のざるです。今回の「おぎやはぎのハピキャン(メ〜テレ(名古屋テレビ放送)」シーズン28のテーマはズバリ「癒し」です。デトックスを目指すみなさんが実践するキャンプに役立つ道具はどんなものなのか? 今回の記事でチェックしておきましょう!

OOPARTS 「蒸しぇら」15cm用蒸シェラカッププレート&15cm中華セイロ(2段)セット

画像34: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

キャンプで本格的な蒸し料理が楽しめると話題なのが、「蒸しぇら」です。

この「蒸しぇら」は、キャンプギアブランドのCAMP Ooparts(キャンプオーパーツ)がキャンプ業界にセイロ蒸しを提案した、とってもCOOLなオリジナルアイテム!

画像35: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

蒸し器といえば、一般的には大きな鍋などの上に置いて使います。しかし、キャンプにそんな大きな鍋を持って行くのはとても大変ですよね。

画像36: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

そこで、コンパクトなシェラカップを活用し、キャンプでも手軽に蒸し料理が楽しめるよう開発されたのが、この「蒸しぇら」です。

適合可能なシェラカップは、330・480サイズ(外径:約120mm、内径φ113mm以下のもの)。

おすすめは480サイズの深型シェラカップです。

画像37: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

簡単に使い方をご説明します!

まずはせいろ全体を水でサッと濡らし、水気を切っておきます(水で濡らすのは、食材の臭いと水分が染みるのを防ぎ、鍋の熱による焦げつきも防ぐためです)。

シェラカップに3cm以上水を入れ、蒸しぇらカッププレートを置き、その上に中華セイロをセットするだけ。

画像38: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

調理時間は料理によって異なりますが、「冷やごはん」は約2分、「肉と野菜」であれば約5分ほど蒸せばOKですので、参考にしてください。

画像39: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

“キャンプで蒸し料理”なんて、気になりませんか?

皆さんのお手持ちのシェラカップでも、この蒸しぇらを使えば蒸し料理ができるかもしれませんね。

気になる方はぜひ番組で実際に使っている模様をチェックしてみてください!

画像10: 【番組ギア紹介】疲れたアナタに癒しをプレゼント! デトックスに活躍する道具はどれ? 癒しを届けてくれる道具をチェック!
「蒸しぇら」15cm用蒸シェラカッププレート&15cm中華セイロ(2段)セット OOPARTS
¥6,480
2022-06-08 22:50

CAPTAIN STAG 「EVA フォームマット」

画像40: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

みなさんはテントの中にインナーマットを敷いていますか?

マットがないと、地面に直接寝るようなもの。特に硬い地面の上ではとても寝にくくなってしまいますよね。

マットは多くのメーカーから販売されていますが、中でもCAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)「EVA フォームマット」は、コスパもよく非常に使い勝手の良いマットなんです。

画像41: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

マットはパタンパタンと折りたたんで付属の収納バッグに収納可能。使用する時も開くだけなので、設営はとっても簡単です。

画像42: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

また、EVA素材なのでとても軽量。ダブルサイズでも約800gと軽く、子供でも持ち運びができます。

筆者もこのマットを使っていますが、マットを敷くのは子供たちの仕事。軽くて開くだけなのでお手軽です。

画像43: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

表面の凸凹加工が気持ちよく体を支えてくれる上、銀マットと併用して使えば、断熱効果で地面からの寒さをかなり軽減してくれるのでおすすめ。

小木さん、指圧マッサージとマットの凸凹具合で気持ちよさそうにしていますね。

とにかく使いやすいので、キャンプ初心者にとってもおすすめなマットですよ。

画像11: 【番組ギア紹介】疲れたアナタに癒しをプレゼント! デトックスに活躍する道具はどれ? 癒しを届けてくれる道具をチェック!
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット レジャーシート EVA フォーム マット UB-3001
【商品概要】キャンプマット2人用 用途: キャンプ車中泊時のクッションマット/アウトドアのレジャーシートやヨガなどエクササイズマットにも使用可能 付属品: 収納袋【スペック】 サイズ: (約)幅140×長さ217×厚さ1.5cm 収納サイズ: (約)70×13×39cm 重量: (約)760g 材質: 発泡ポリエチレン、EVA樹脂
¥ 7,150
2022-06-08 23:07

ハピキャンオリジナルキャップ開発中!?

画像44: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

なんと、ハピキャンオリジナルキャンプグッズも開発中とのこと……!

今までにも、バッグやバスケットなどのオリジナルキャンプギアが登場していますが、今回は日常でも使用頻度の高いキャップ

これからの暑い日差しの中でも重宝するグッズですね。

画像45: Photographer 吉田 達史

Photographer 吉田 達史

このキャップはNEW ERA(ニューエラ)との開発商品で、おぎやはぎのお二人も開発に関わっているそうですよ!まだまだ試作品とのことで、完成に向け試行錯誤中。

このシーズン28ではこの試作段階のキャップを着用してキャンプに挑戦!

出演者のみなさんのハピキャンキャップ姿にも注目です♪

キャンプでデトックス!  癒しキャンプに役立つ道具をチェックしてみて

今回の記事では、「おぎやはぎのハピキャンシーズン28」で登場するギアを紹介してきました!

使用された道具たちは、みなさんに癒しをもたらしてくれたのでしょうか?

心と体のデトックスを目標に掲げた今シーズン。一体どんなキャンプになっていくんでしょうか?

ぜひ本編でチェックしてみてくださいね!

This article is a sponsored article by
''.