こんにちは!くにぱぐです。今回は、最近立て続けに3回連続で行ってしまった、茨城県つくば市のキャンプ場「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」を取り上げてみます。こちらのキャンプ場は「おぎやはぎのハピキャン」でもロケ地として登場したことがあるのですが、都心から近く、非常にアクセスのよいキャンプ場であることに加え、「ソロキャンプは半額」という非常に太っ腹なサービスを実施している高規格キャンプ場なので、あらゆるキャンパーの強い味方になってくれる存在ですよ。

「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」でソロキャンプを楽しむためのポイント

「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」はかなりコンパクトなキャンプ場ですが、設備の充実ぶり、サイトのバリエーションはなかなか素晴らしいです。

ソロキャンプを楽しむ条件が揃っているとも言える、フォンテーヌの森のおすすめポイント4点をお伝えします。

ポイント1:サイト

画像: 公式サイトより www.fontaine-no-mori.com

公式サイトより

www.fontaine-no-mori.com

場内マップを見ると、センターハウスを中心に、バーベキューガーデン、入浴施設、子供の遊具、さらには大型のキャビンなどがまとまっており、この辺りは終日賑やかな感じです。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

便利は便利なのですが、ソロキャンプを行うのであれば、できるだけここから遠い方が静かに過ごすにはいいかもしれません。

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」は、一番遠いサイトでも、センターハウスからは徒歩数分でたどりつけます。

場内マップでいう50番以降の場所は遠く、平日だとかなり空いています。

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

また、芝生広場に面した30番台のあたりも、段差で区画が切られているので、周りが気になりにくく、ソロキャンプに適しています。

ポイント2:トイレ

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

なお、トイレは洗浄機のついた綺麗なものが、場内に3か所あります。トイレへのアクセスは、キャンプ場のどこでも不便を感じにくいと思います。

画像8: 筆者撮影

筆者撮影

ちなみに、フリーWi-Fiスポットはトイレの建物にあるようです。

空いている時はトイレ前にテントを張らせてもらうと、いろいろと利便性が高いかもしれませんね。

ポイント3:薪の販売

画像9: 筆者撮影

筆者撮影

薪は比較的太さのある、よく乾いた針葉樹のものが600円で売られていますし、日によっては「薪一束プレゼント」というサービスが行われていることもあります。

画像10: 筆者撮影

筆者撮影

また、着火の際に便利な無料のくず薪も置いてあります。(なくなり次第終了なので注意しましょう)

焚き火は、全サイト、直火禁止です。焚き火台を必ず使うようにしましょう。

ポイント4:お風呂

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

最後に入浴施設ですが、「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」には「家族風呂(1,000円)」と「貸し切りシャワー(800円)」の2種類があります。

いずれも30分の貸し切りなので、ソロキャンプだと少し使いにくいかもしれません。

とはいえ金額的には安めなので、汗をかいた時などは思い切って借りてみるのもよいかもしれません。

「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」は静かなキャンプ場! マナーよくソロキャンプを楽しもう!

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」は高速出口から近いとはいえ、周囲の民家は少なく、交通量も決して多くはない、かなり静かなキャンプ場です。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

雑木林を切り開いて作られ、池なども目の前にあるロケーションは、「大自然!」という感じこそしないものの、非常に美しく作られていると感じますし、過ごしやすいです。

そうした環境もあってなのか、「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」は、マナーの良い利用者が多いように感じます。

土日のソロキャンプともなると周囲は家族連ればかりになるかもしれませんが、クワイエットタイムなどもかなり徹底されている印象です。

むしろソロキャンパーのほうが、遅くまで焚き火などして、周囲に光や音で迷惑をかけないようにしたいものですね。

私は自宅から30分程度の距離なのと、本業が在宅テレワークなので、よく日~月で利用をさせて貰っています。

月曜朝一番で帰ってくればそのまま仕事に取り掛かれるので、「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」を利用するようになってから、ソロキャンプが非常に気軽にできるようになりました。

気軽に行ける方には、そうした使い方もお勧めです。キャンプがぐっと身近な趣味になりますよ。

「ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森」の施設情報

施設名ルーラル吉瀬・フォンテーヌの森
住所〒305-0022 茨城県つくば市吉瀬1247-1
アクセス<車の場合>
常磐道「桜土浦IC」より約10分
<電車+路線バスの場合>
つくばエクスプレス「つくば」駅より関東鉄道バス「土浦」駅行き乗車、
「吉瀬」停留所下車後、徒歩15分
TEL029-857-2468
営業期間通年
定休日水曜日、年末年始
公式サイトhttps://www.fontaine-no-mori.com
乗り入れ可能車両乗用車、キャンピングカー、バイク、トレーラー
駐車場の台数オートサイトあり
施設タイプキャビン、区画サイト、オートサイト、電源サイト、トレーラーハウス
ロケーション林間
場内施設お風呂、シャワー、ランドリー、洋式トイレ、売店、自動販売機、炊事棟
体験、アクティビティBBQ、遊具、バランススクーター、バスケットゴール、クライミングウォール
条件等手ぶらキャンプ、レンタル、花火OK、ペットOK、団体OK
利用タイプ宿泊、日帰り・デイキャンプ
近隣施設(車で30分以内)スーパー、病院、コンビニ、ホームセンター、日帰り温泉
キャンプサイトの地面土、砂
予算(大人2名、子供1名)テントサイト:4600円〜、キャビン:11600円〜、コテージ:19600円〜

This article is a sponsored article by
''.