こんにちは!キャンプがニガテなファミリーキャンパー、えいみーです。今回は、ダイソーで見つけた『重し袋』というアイテムを、キャンプ用ゴミ箱にアレンジするアイデアをご紹介します!あまり大きくない蓋つきゴミ箱や軽量な蓋つきゴミ箱、コスパ◎の蓋つきゴミ箱をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください!

使用頻度の高い「ゴミ箱」はキャンプの必需品! 見栄えとコンパクトさを追求した結果ダイソー商品に

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ地に到着してすぐ使うものの一つに、「ゴミ箱」があります。

筆者がファミリーキャンプを始めた当初は、上の写真のように、テーブルに100均で購入したクリップをつけて、そこにレジ袋を吊るして「ゴミ袋」としていました。

でも、こうして写真を見れば分かるように、ビニール袋って見栄えが良くないんですよね……。(汗)

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

テーブルの下にビニール袋を2つ吊るして、ゴミを分別しつつ、見栄えを少しでも良くしようとした時期もありました。

でも、お察しの通り、たいして見栄えが良くない上に、大きめのゴミが捨てづらく、このアイデアはすぐにボツになりました……。

また、「テーブルにゴミ袋を吊るす」というやり方では、キャンプサイトのレイアウトを変更したい時に、吊るしているゴミ袋が邪魔になることがしばしばありました。

やはり使用頻度の高いゴミ入れは、自立する「ゴミ箱」を設置した方が、ストレスが少なく、何かと便利だと実感しています。

キャンプ専用のゴミ箱がたくさん販売されていることだし、やっぱり「使い勝手良く、見栄えも良く」となると専用品を買った方が良いのかなぁ?

キャンプで使うなら蓋つきのゴミ箱が良い!

筆者がキャンプを数年続けてきて感じるのが、「キャンプで使うなら、やっぱり蓋つきのゴミ箱が良いよね!」ということです。

その理由は以下の通りです。

  • 見た目がすっきりする
  • 気になる匂いが防げる
  • 虫の侵入が防げる
  • 寝ている間の動物対策ができる

ゴミ箱に蓋があれば、まず見た目がすっきりします。

あとは、気になる匂いや、匂いにつられて集まるアリやハチなどの対策としても、効果があります

また、キャンプ場によっては、ネコやタヌキなんかが出没するケースも意外と多いです。寝ている間は、蓋をしてテントの中や車の中などにゴミ箱をしまっておければ、動物対策も出来て安心ですよね。

市販のキャンプ専用のゴミ箱でも、蓋つきの商品は複数販売されています。

▼クイックキャンプ『トラッシュボックス』

画像2: ダイソー商品をキャンプ用ゴミ箱にするアイデア紹介!『重し袋』は蓋つきでコスパも◎
[クイックキャンプ] アウトドア キャンプ トラッシュボックス ポップアップ ゴミ箱 45L コンパクト 薪入れ QC-TB40
ゴミもおしゃれに、ポップアップタイプのトラッシュボックス。
¥3,480
2022-04-19 20:17

クイックキャンプの『トラッシュボックス』は、見た目も良く、お値段もお手頃。そのうえ使いやすい工夫がたくさん施されていて、とても魅力的な商品です。

ただ、容量が45Lと、我が家の家族3人でのファミリーキャンプでは大きすぎて持て余してしまいそうです。

また、重量が約1kgあるので、ギア全体を軽量・コンパクトにまとめたい我が家としては、もう少し軽量なものが欲しいところ。

▼LOGOS『分別できるフォールディングダストBOX』

画像3: ダイソー商品をキャンプ用ゴミ箱にするアイデア紹介!『重し袋』は蓋つきでコスパも◎
ロゴス(LOGOS) 分別できるフォールディングダストBOX 88230210
総重量:(約)1.1kg
容量:(約)80L
サイズ:(約)63×34×50cm
収納サイズ:(約)63×34×5cm
主素材:ポリエステル
3つのゴミ袋がセットできるから3種類に分別できます。
蓋付きだからカラスや臭いも気にならない。
グッズを入れて出発→キャンプ場でゴミ箱に変身。
簡単にたためる薄型収納。
¥6,210
2022-04-20 0:26

ロゴスの『分別できるフォールディングダストBOX』も分別がきちんとできて、とてもオシャレで使いやすそうです!

ただ、こちらも容量80L、重量が約1.1kgと、軽量化を目指す我が家には合わないのです。そして、なかなかのお値段です……。(汗)

「ゴミは持ち帰り」というキャンプ場に行く機会も多い我が家では、日頃のキャンプで、なるべくゴミを出さない工夫をしています。

「ソロキャンプで使うぐらいの、ほどよい大きさの蓋つきのゴミ箱はないだろうか……」と思っていたところに、立ち寄ったダイソーで偶然見つけたのが、今回ご紹介する『重し袋』なんです!

大きさ的にも、機能的にも、コスパ的にもちょうど良い商品!少しアレンジすればキャンプっぽい雰囲気にも出来そうじゃない?!

This article is a sponsored article by
''.