少子化の影響で廃校が増加していることもあり、最近では廃校を活用した施設が増えています。今回ご紹介する千葉県の道の駅『保田小学校』も廃校を活用した施設の1つです。校舎と体育館を利用した道の駅保田小学校には、宿泊施設やお風呂も完備。キャンプ場へのアクセスが良く、車中泊も許可されているため、旅の目的地としても拠点としても魅力的なスポットですよ!

道の駅保田小学校利用時の注意点! 現金決済のみの店舗が多い

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

道の駅保田小学校は、現金決済のみのレストランが多いです。一部電子マネーを使えるレストランもありますが、キャッシュレス派の人は注意しましょう。

なお、直売所は現金のほかに、クレジットカード決済も可能でしたよ。

車中泊スポットとしてもおすすめの道の駅保田小学校で千葉県の魅力を堪能しよう!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、道の駅保田小学校をご紹介しました。

廃校を生かした道の駅保田小学校は、学校施設の良さと千葉県の魅力がたくさん詰まった観光スポットです。

千葉県でのキャンプや車中泊、観光などを予定している人は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

道の駅保田小学校の概要

正式名称都市交流施設・道の駅保田小学校
住所千葉県安房郡鋸南町保田724
郵便番号〒299-1902
TEL0470-29-5530
営業時間9:00~17:00(食事処は11:00~)
営業期間通年
定休日なし(テナントごとに営業時間・定休日が異なる)
公式サイトhttps://hotasho.jp/
駐車場台数114台(大型:5台、普通車:107台、身障者用:2台)
※EV(電気自動車)充電器は1台アリ
アクセス案内<車の場合>
富津館山道路『鋸南保田I.C』よりすぐ
<電車の場合>
JR内房線『保田駅』より徒歩約16分
場内設備お風呂
宿泊施設
洋式トイレ
レストラン・食堂
売店
自動販売機

道の駅保田小学校へ行くならこちらもチェック! 千葉県のおすすめスポット

This article is a sponsored article by
''.