マットはキャンプでの寝心地を大きく左右する、非常に大切なギアのひとつ。今回ご紹介するのは、筆者愛用中のシートゥサミット『キャンプマットS.I』です。キャンプマットS.Iは、コンパクトさ・寝心地・価格のバランスが取れたマット。細かい点にまで配慮されており、キャンプや車中泊でストレスなく使用できます。これからキャンプ用のマットを購入する予定の人は必見ですよ!

様々なアウトドアシーンで使いやすい! シートゥサミット『キャンプマットS.I』をおすすめする人

ここからはキャンプマットS.Iをおすすめする人をお伝えします。

機能性が高いキャンプマットS.Iは、様々な人におすすめできるマットです!

シートゥサミット『キャンプマットS.I』をおすすめする人【1】荷物を軽量・コンパクトにしたい人

画像: 筆者撮影 右がキャンプマットS.Iのレギュラーサイズ、左がサーマレスト『ベースキャンプ』のLサイズ。

筆者撮影 右がキャンプマットS.Iのレギュラーサイズ、左がサーマレスト『ベースキャンプ』のLサイズ。

キャンプマットS.Iは前述の通り、ウレタンフォームを肉抜きすることで軽量化を図っています。

特に、もっとも小さいレギュラーサイズは780gと、とても軽量です。また、レギュラーサイズの収納時は直径16×26cmと、かなりコンパクト。

上の写真の通り、筆者がこれまで利用していたサーマレストのマット『ベースキャンプ』と比較すると、収納時サイズの違いは一目瞭然。

ベースキャンプも非常に優秀なマットではありますが、収納サイズのコンパクトさでいうと、キャンプマットS.Iに軍配があがります。そのため、キャンプマットS.Iは、荷物を軽量かつコンパクトにしたい人におすすめです。

シートゥサミット『キャンプマットS.I』をおすすめする人【2】真冬でもキャンプをする人

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ用のマットを選ぶときに大事な指標として、R値があります。

R値とは、マットの断熱性能を表した数値。数値が高いほど断熱性能が高く、地面に熱を奪われにくいです。

キャンプマットS.IのR値は4.2と、真冬でも対応できるほどの断熱性能なので、真冬にキャンプをする人にもおすすめ。

ただし、寒さの感じ方は人それぞれです。寒さに弱い人はよりR値が高いマットを選んだり、保温性が高い寝袋を選んだりして、寒さ対策をしてくださいね。

▼筆者愛用中の寝袋『ダウンハガー650 #0』のレビューもチェック!

シートゥサミット『キャンプマットS.I』の気になる点:レギュラーサイズはやや狭く感じる人も

画像6: 筆者撮影

筆者撮影

筆者はキャンプマットS.Iのレギュラーサイズを使用していますが、人によっては、レギュラーサイズでは狭く感じるかもしれません。

キャンプマットS.Iのレギュラーサイズ・ラージサイズの形は、かかとに向かって細くなるマミー型。そのため、脚を広げるとマットからはみ出してしまいます。

また、レギュラーサイズの最大幅が51cmで、大柄な人だと腕もはみ出してしまう可能性が……。

大柄な人や大きめのサイズのマットでゆったり眠りたい人は、キャンプマットS.Iのレクタンギュラー型を選ぶようにしましょう。

画像4: コンパクトかつ寝心地◎ シートゥサミット『キャンプマットS.I』をレビュー!
SEA TO SUMMIT シートゥサミット キャンプマットS.I. レクタンギュラーラージ オリーブ
■ブランド名:SEA TO SUMMIT
■商品名:キャンプマットS.I. レクタンギュラーラージ
■商品型番:ST81108
■サイズ:201×64cm(外寸)
■収納サイズ:径21.5×34cm
¥11,880
2022-02-03 17:24

レクタンギュラー型の形は長方形であるため、マミー型のようにかかと付近が狭くなっているということはありません。また、レクタンギュラー型のワイドサイズは、201×64cmと広々サイズ。

このように、自分の体型や就寝スタイルに合わせて選べるサイズ展開は、キャンプマットS.Iならではの魅力といえますね!

シートゥサミット『キャンプマットS.I』は使いやすさ抜群! 様々な場面で活躍する万能マット

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

今回は、シートゥサミット『キャンプマットS.I』をご紹介しました。

キャンプマットS.Iはサイズ展開や機能面に魅力があり、価格の面を考えても非常にバランスがいいマットといえます。

収納時のサイズも非常にコンパクトで、様々なアウトドアシーンで活躍しますよ。これまでマット選びに悩んでいた人でも、使えば満足すること間違いなしです!

今回の記事を参考に、お気に入りのマットを手に入れてくださいね。

あわせて読みたい! ハピキャン編集部おすすめの記事

This article is a sponsored article by
''.