こんにちは、やまさん(@yama3_local)です。我が家のキャンプで必需品となっている「ダッチオーブン」は、料理の幅が広がり味も雰囲気も抜群に良くなる推しのキャンプアイテムです!しかしダッチオーブンは種類も豊富すぎて、正直どれを選べば良いのかわからない…と悩んでいるあなたへ。我が家で7年愛用しているLODGE(ロッジ)の「サーピングポット 2QT」を紹介します。

LODGE(ロッジ)のダッチオーブン「サービングポット 2QT」のメリット

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

LODGE「サービングポット 2QT」を愛用して7年目の私が実際に感じたメリットを紹介します。

メリット1:キャンプ料理の幅が広がる

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

一番のメリットは焼く、蒸す、炒める、煮るなど、全ての調理法に適した万能鍋であること!

鍋としてはもちろん、煮物やカレー、ご飯を炊いたり、揚げ物、炒め物など1つあるだけで幅広い料理に対応できます。

メリット2:簡単に美味しいキャンプ料理が作れる

LODGEのダッチオーブンは鋳鉄製で5ミリという肉厚な作りなので熱制御力が高いです。

食材を入れても温度が下がりにくいので、アウトドアでの調理でも温度のムラが少ないことが特徴です。

強火の高温でおいしさを封じ込めたり、弱火のじっくり調理が可能です。

スキレットカバー内側の突起にもおいしさの秘訣が!

また、「サービングポット 」のスキレットカバー(蓋)はスキレットとキッチンオーブン共用で使えるカバーです。

カバーの内側には突起がついており、調理中、素材の旨味を含んだ蒸気が液化してフタ裏の丸い突起に溜まり、その水滴が鍋の中の食材全体に降り注ぎます

蒸発した素材の旨味を素材に戻しながら、ジューシーに調理されます。

メリット3:一気にお洒落になる

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

完全に自己満足な気もしますが、LODGEのロゴが格好良くてサービングポットが置いてあるだけで自分のサイトが一気にお洒落になった気分になります。

「お洒落な料理でも作ってみようかな」とキャンプ料理へのモチベーションも上がります!

メリット4:キャンプだけでなく日常使いもできる

画像5: 筆者撮影

筆者撮影

LODGEのダッチオーブンは工場出荷時にシーズニングされているため、購入してすぐに使用できます

ダッチオーブンにしてはお手軽な値段だったので、自炊用に購入してキャンプを始める前からサービングポットを愛用してました。

なんといってもお米を炊けば抜群に美味い!

また無水料理や、じゃがいもをまるごと使ったカレーもあっという間に火が通り想像以上に美味しい料理ができるので自炊が捗ります。

This article is a sponsored article by
''.