こんにちは、浜の小魔人です。今回は、スキレットで絶品ハンバーグを作るコツを、皆さんにお伝えしようと思います。お子様から大人まで、女性でも男性でもハンバーグが嫌いな人は少ないはず!焼き方・焼き時間をしっかり覚えれば、誰でも美味しいハンバーグが作れます。筆者おすすめのハンバーグレシピも掲載しますので、ぜひ試してくださいね!

ハンバーグを美味しくする玉ねぎの「炒めるor 生のまま」問題!貴方はどちらを選ぶか?

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

玉ねぎを炒めて使うか?生のまま使うか?

どちらが正しいのか、悩んだことありませんか。

筆者は長い間「ハンバーグに入れる玉ねぎは、あめ色に炒めたものが正解」「玉ねぎを炒めないと甘みが出ないから美味しくない」と思い込んでいました。

でも、それが単なる思い込みだと知った時はショックでした。知っているつもりはダメだなぁ〜ってね。

ハンバーグに入れる玉ねぎは、炒めたものでも、生でも(あるいはすりおろしたものでも)それぞれ良いところがあるんです!

あめ色玉ねぎを使うと、甘くコクのあるハンバーグになる!

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

玉ねぎを炒めると甘みが出てコクのある美味しいハンバーグが作れます。

ただし、あめ色玉ねぎは作るのに時間がかかる(炒め時間40分〜50分)ので、キャンプ場で一から作るのは、筆者はおすすめできません。

あらかじめ家で作って持っていくとしたら、こんな時短調理の仕方もありますよ。炒め時間は10分くらいで済みますし、冷凍保存も可能です。

あめ色玉ねぎの簡単な作り方

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

  1. 玉ねぎをみじん切りにする
  2. 耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、みじん切りの玉ねぎを乗せラップして3分レンチンする
  3. レンチンした玉ねぎを、フライパンで適量のサラダ油を使って炒める(10分)
  4. 冷ましてから保存袋に入れて保管する(冷凍で1ヶ月くらい大丈夫)

もっと簡単に準備したい方は、市販の炒め玉ねぎを使うという手もあります。手軽で美味しく作るには良い方法ですね。

画像3: 【レシピ】スキレットで絶品ハンバーグを作るコツ!失敗しない焼き方・焼き時間を教えます
ハウス カレーパートナー 炒め玉ねぎ (具材用) 240g ×8個
原材料:玉ねぎ(国産)、炒め玉ねぎ、玉ねぎパウダー、なたね油
内容量:240g×8個
商品サイズ(高さx奥行x幅):8cm×17cm×27cm
原産国:日本
¥2,174 (¥272 / 個)
2021-12-10 18:34

生の玉ねぎを使うと、ジューシーなハンバーグになる!

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

生の玉ねぎを使う方法は「なんとなく手抜きっぽい」と思う方も、いらっしゃるかもしれませんね。

でも、全然そんなことはないのです。生の玉ねぎを使うと、焼いた時に玉ねぎから水分が出てハンバーグがジューシーに仕上がります

「炒めた玉ねぎと、生の玉ねぎ、どちらで作ったハンバーグが自分好みか?」これを知っておくことが大切です。

また、ハンバーグの種類によって使い分けができるようになれば、今まで以上に美味しいハンバーグが作れるかも知れません。いろいろ試してみてくださいね。

This article is a sponsored article by
''.