【冬キャンプおすすめアイテム1】焚き火をもっと暖かくする「リフレクター(反射板)」
冬キャンプの寒さ対策でまず頭に浮かぶのが「焚き火」ではないでしょうか。静かな夜空に映える暖かなオレンジ色の炎はなんとも暖かそうです。
しかし、実際は焚き火の熱だけで暖をとるのは難しく、厚着をしたりひざかけを使ったりいろいろな工夫が必要です。
さらに、もうひと工夫するなら、焚き火用の「リフレクター(反射板)」を追加してみましょう。
【用途】大型風防板(大型反射板)にオリジナル加工を施し通常よりも高度な反射熱を放射します(反射率が向上)。大型風防板(大型反射板)でストーブ、バーナー、焚き火から出る輻射熱を守り、反射効果でストーブ、焚き火の熱を反射し、その熱を前方へ送り出します。後方へは熱がいきません、室内での使用も可能です(室内では布を敷いて使用を推奨致しま...
リフレクターは、熱や光を反射させて効率よく焚き火ができるようにするものです。
焚き火の背後と左右を囲むように立てると、反射した熱が集まりとても暖かく過ごせます。
【リフレクター(反射板)を使うメリット】
- 効率よく暖が取れるため、薪の節約になる
- 風を防ぎ、焚き火の炎が安定する
- 炎の光を反射し、夜でも焚き火の周囲が明るくなる
反射板のついているストーブを想像するとイメージがわくかもしれません。
特に、材質が金属ならよく反射し効果絶大。設置や片付けも楽でコンパクトになるので初心者にもおすすめです。
何よりも、手に入れやすい価格なので気軽に試すことができます。
【冬キャンプおすすめアイテム2】足先の冷え対策にあると安心!「テントシューズ」
冬キャンプで心配なのが寝ている間の防寒。
冬用のダウンシュラフ(寝袋)は高額でなかなか手が出せません。
筆者は手持ちのシュラフを重ねたり、毛布をかけたり、ダウンウエアや起毛素材のウエアを重ねて着たり、湯たんぽをシュラフに入れて暖をとるなど、涙ぐましいほどの努力をして冬を過ごしました。
ただ、意外と盲点なのが足先です。厚手のソックスだけでは心細く、一度冷えてしまうとなかなか暖まらないため、朝まで全然眠れなかったということも。
そこでおすすめなのがテントシューズ。
その名のとおり、テント内で履くことを想定してつくられた防寒用のシューズで、中綿はダウンや化繊などがあり足先を冷えから守ってくれます。
「ネイチャーハイク」のテントシューズはダウンが使われており、収納サイズがとにかくコンパクト。本当に2足入っているの?と疑ってしまうほどです。
しかし、収納袋から出すとふわふわに膨らむのでご安心を。足を入れる部分はドローコードで調節できるようになっているのでシューズ内の暖かい空気を逃がしません。
サイズもSとMの2種類あるので自分にフィットしたものを選べます。
実際にテントシューズを履いて寝てみると、これまでの寒さがうそのよう。朝までぐっすり眠ることができました。
生地&内里:20D 400Tナイロン。効果的な防水、良好な通気性。 ご家庭で洗濯(手洗い)可能なので常に衛生的にご利用になれます
ドローストリングのデザイン、効果的に温度をロックします。 着用時に落ちにくい
収納が便利、同色の収納袋が付属、コンパクトで持ち運びに便利です
冬の暖かさに適しています、キャンプに最適
【冬キャンプおすすめアイテム3】アツアツの鍋料理が手軽に作れる「鍋用のスープ調味料」
冬キャンプを暖かく過ごすには、アイテム選びもさることながら、食べ物にも気を配りたいところです。
栄養たっぷり愛情たっぷりのアツアツの鍋料理で心と体を芯から暖めましょう。
そろえる材料は冷蔵庫の残り物や道の駅で見つけた新鮮な食材などなんでもOK。
お気に入りの具材でつくる鍋メニューならバリエーションは無限大です。
とはいえキャンプ初心者にとっては、慣れないキャンプで凝った料理を作るのは一苦労ですよね…!
ここは既製品を上手に使ってお手軽に作ってしまいましょう!
おすすめは、ストレートタイプのスープ調味料です。
特に筆者のお気に入りはポトフ。洋風でおしゃれにまとまりワインによくあうので気に入っています。
モランボンの「じゃがいもで作るポトフ用スープ」は、バランスよく味つけされているうえに水も不要です。
コンビニに売っているソーセージや野菜でも簡単につくれるので楽ちんです。