火起こしは、アウトドア初心者にとってなかなか高いハードル。筆者もキャンプ始めたての頃には苦労した思い出があります...。そんな難しい火起こしの救世主が、着火剤です。今回は、筆者が愛用している国産着火剤「文化たきつけ」をご紹介します!

着火剤「文化たきつけ」をおすすめする人:火起こし苦手な人&初心者にぴったり!

灯油の燃焼効率の良さで、安定した着火が可能な「文化たきつけ」。

筆者が特におすすめできるタイプの人をあげてみました!

国産の固形着火剤を探している人

画像4: おすすめ着火剤「文化たきつけ」を徹底紹介! 使い方から保管方法、他の着火剤との比較まで
文化たきつけ 屋外用(火おこしグッズ) :bunka1:インテリア備長炭-いにしえの炎 - 通販 - Yahoo!ショッピング
■品名 文化たきつけ■数量 18本入り■材質 木材繊維質・灯油■使用方法木炭・練炭・豆炭等にの下に本品を1〜2本、石油・オイルコークス等には2〜3本程度置いて着火します。■気をつけて頂きたいこと本品は煙と臭いが出ます。屋外での調理、薪ストーブなどの暖房燃料としてのご利用がおすすめです。

筆者が色々試した中では、着火剤と言いつつ、着火剤自体に火をつけることが難しい商品もいくつかありました。

でも「文化たきつけ」は、いわゆる当たり外れがほとんどなく、今まで購入したものは全てしっかり1秒着火に成功しています。

画像10: たなみお

たなみお

日本製で安定した品質を保っている「文化たきつけ」は、持っていると安心な着火剤です!

火起こしが苦手&初心者におすすめ!

とにかく安定した着火力なので、火起こしが不安な人や初心者には特におすすめです!

使用する薪や炭が若干湿っていた時も、「文化たきつけ」を何個か使用すれば、大抵はしっかり火をつけることができました。

画像11: たなみお

たなみお

例えば雨の日、直火で焚き火したいときなど、現場のコンディションが悪いときでも「文化たきつけ」なら心強いです!

ただ、製品自体に防水加工はされていないので、濡らさないよう注意は必要です。

水に濡れても安心な着火剤はこちら▼

画像5: おすすめ着火剤「文化たきつけ」を徹底紹介! 使い方から保管方法、他の着火剤との比較まで
ロゴス 着火剤 防水ファイヤーライター 83010000 (HTRC 4.1) :B0015FRCHS:D-world - 通販 - Yahoo!ショッピング
・総重量:(約)400g・内容量:21pcs・水に濡れても一発着火。一度火がつくと水がかかっても消えません。・1個あたり約13~17分燃焼します。・※製品は予告なく仕様を変更する場合があります。製品型番 83010000素材 パラフィンまたは内蔵 性別対象 ユニセックス梱包サイズ 20 x 16 x 3.5 cm; 358.34 g

着火剤「文化たきつけ」をおすすめしない人:灯油の匂いが苦手な人には他タイプを推薦

こんな人には他の着火剤が良いかも...と筆者が思うタイプの人を考えてみました。

灯油の匂いが気になる人

筆者が使用中に少し気になったのが、灯油の匂いです。

筆者はわりと好きな匂いなので、問題なく使用できましたが、気になる人には向いていないかもしれません。

画像12: たなみお

たなみお

手にも匂いがついちゃうことも。

筆者はキャンプの帰り、使用した「文化たきつけ」の密封が甘かった時に、車全体が灯油臭くなってしまったこともありました...。

灯油の匂いが苦手な人は、匂いの少ない着火剤をおすすめします。

画像6: おすすめ着火剤「文化たきつけ」を徹底紹介! 使い方から保管方法、他の着火剤との比較まで
ユニフレーム 森の着火材 36片 665831 着火剤 フィッシングマックス - 通販 - PayPayモール
フィッシングマックス | ユニフレーム 森の着火材 36片 665831 着火剤

ソロキャンプなどで小さい火種で十分な人

素材に使用されている灯油は揮発しやすく、3枚ある着火剤がそれぞれに個包装されていないため、使用量が少ないソロキャンパーや、使用頻度が低い人は保管中に品質劣化してしまうかもしれません。

例えばソロストーブなど小さい焚き火台で、着火剤も少量で良い!という人には、1枚ずつ個包装されているダイソーの「バーベキュー用着火剤」の方が適しているかもしれません。

▼こちらでチェック!

おすすめ着火剤「文化たきつけ」の評判・口コミをチェック!

筆者以外の「文化たきつけ」ユーザーさんの声をご紹介します!

.

着火剤「文化たきつけ」は灯油パワーで火力抜群! 国産なのにコスパも◎でおすすめ!

画像7: 筆者撮影

筆者撮影

今回は国産固形着火剤「文化たきつけ」をレビューしました。

画像13: たなみお

たなみお

5分間という燃焼時間の短さがネックに感じますが、着火剤自体にはすぐ火がつきますし、燃えている間の安定性は抜群ですね!

「文化たきつけ」は、安価で国産の固形着火剤を求めている人にはおすすめの着火剤です!

画像7: おすすめ着火剤「文化たきつけ」を徹底紹介! 使い方から保管方法、他の着火剤との比較まで
文化たきつけ 屋外用(火おこしグッズ) :bunka1:インテリア備長炭-いにしえの炎 - 通販 - Yahoo!ショッピング
■品名 文化たきつけ■数量 18本入り■材質 木材繊維質・灯油■使用方法木炭・練炭・豆炭等にの下に本品を1〜2本、石油・オイルコークス等には2〜3本程度置いて着火します。■気をつけて頂きたいこと本品は煙と臭いが出ます。屋外での調理、薪ストーブなどの暖房燃料としてのご利用がおすすめです。

▼着火剤はこちらもチェック!

This article is a sponsored article by
''.