尾上製作所「ハンディトライポッド」
続いてご紹介するのは、尾上製作所「ハンディトライポッド ブラック」です。
そもそもトライポッドとは、三脚を意味します。3本のポールで組み立てることができ、ダッチオーブンなどの重い調理器具を焚き火の上に簡単に吊るして調理することができます。
焚き火台にダッチオーブンを置く場合、倒れないよう安定感を確保することが重要です。
トライポッドに重い調理器具を吊り下げれば、焚き火台への負担を減らしつつ、調理場の安定感を生むことができます。
「焚き火調理には絶対に必要!」とはまでは言いませんが、使ってみるととても便利な上、キャンプでの焚き火調理気分をさらに盛り上げてくれることでしょう。
尾上製作所のハンディトライポッドは、上部の本体と脚部を分割して収納することができるので、持ち運びや積載にも困りません。
本体上部には、長さ調整ができるチェーンが付属。チェーンの長さを調節することで、火加減を調節することも可能です。
ブラックカラーのトライポッドは見た目も無骨でカッコイイので、お手軽なトライポッドをお探しの方は参考にしてみてください!
【仕様】
- 組み立てサイズ:幅800×高さ1380mm
- 収納サイズ:幅505×奥行90×高さ90mm
- 重さ:2.5kg
LODGE(ロッジ) 「キャンプオーヴン 12インチ DEEP」
LODGE(ロッジ)の「キャンプオーヴン 12インチ DEEP」は、キャンプ用の脚付きダッチオーヴンです。「DEEP」は、従来の12インチモデルより約3cmほど深くなっているのが特徴。
コンロでも使用可能ですが、脚付きなので炭や薪を下のスキマに入れての調理も可能です。
また、フタには炭を乗せられるようにふちが付いており、ローストビーフやデザートなどの上火調理も可能となっています。
5mmほど厚みのある鉄鍋なので、蓄熱力が高く、焼く・蒸す・炒める・煮るなど、様々な調理に使うことができます。
さらに深さもあるので、グルキャンやファミキャンでの大人数向けの煮込み料理にもしっかり活躍してくれるでしょう。
シーズン23では、キャンプご飯の王道カレーが登場しますよ!
ダッチオーブンでしっかり煮込まれたカレーは、さぞかしおいしいことでしょう……。写真を見ているだけでもお腹が空いてきます。
みなさんの反応はいかに?是非本編でチェックしてみてくださいね!
ロッジ キャンプオーヴン 12インチディープ L12DCO33
ダッチオーブンとは脚がついたキャンプ用のお鍋の一般的な名称です。
コンロでももちろん使っていただけますし、脚付きなので炭や薪を下に入れての調理も可能です。
蓋には炭を載せて天火として使えるようにふちがついていて、ローストビーフ、ローストチキンなどが作れます。
全体が5mmの厚みで、鉄の蓄熱力を上げ、焼く、蒸す、炒める、煮るなど全ての調理法に適していることから、キャンプに最もふさわしい調理器具と呼ばれています。
ダッチオーブンが一台あればキャンプメニューのバリエーションは無限です。朝食にはパンを焼いたり、炊飯、肉、魚、野菜を蒸したりグリルしたり、ブイヤベース、カレー、ロールキャベツなど季節のおいしいお食事を楽しめます。
【仕様】
- 内径:30cm
- 深さ:12.5cm
- 鋳鉄製 8.72kg