寄付する前に「控除上限額」をチェックしよう
ちょっと良いキャンプギアをGETできるふるさと納税。そもそもふるさと納税とは、選んだ自治体に寄付を行うことで、実質自己負担2,000円で税金の控除・還付が受けられる仕組みのこと。さらに自分の欲しい返礼品が受け取れるので、とってもお得なんです。
しかし寄付する際には「控除上限額」に注意が必要。税金から向上できる金額には上限があり、それを超えた分は自己負担になってしまいます。ふるさと納税サイトで自分の控除上限額を調べられるので、寄付する前にチェックしてみてくださいね!
総務省「よくわかる!ふるさと納税」サイト
ふるなび「控除シミュレーション」
楽天市場「ふるさと納税の注意点」
7つのジャンル別!おすすめ返礼品をご紹介します
ふるさと納税には、各自治体の特産品や技術を活かした様々なキャンプ用品が出ています。
今回は、
- 焚き火台
- ダッチオーブン・スキレット
- アイアンラック
- 鉄板・グリルプレート
- チェア・テーブル
- 薪
- BBQ用肉
の7つのアイテム別に、おすすめのふるさと納税をご紹介します!
おすすめのふるさと納税キャンプギア【1】焚き火台
まずはキャンプのマストアイテム「焚き火台」をチェックしていきましょう!
「Fire Base」 (岐阜県大垣市)
岐阜県大垣市の返礼品の焚き火台「Fire Base」は、2021年開催の東京インターナショナル・ギフト・ショーにてグランプリを受賞したキャンプギア。
黒鉄製のコンパクトながら重厚感のある焚き火台です。パーツ2枚だけで自立するシンプルな構造や、全てのパーツをボルトで留めることことができ、持ち運びやすいのも特徴。Sサイズはソロキャンプ用の焚き火台におすすめです!
「一六鉄器 黒皮鉄」(愛知県幸田町)
愛知県幸田町の返礼品「一六鉄器」の鉄製焚き火台は、重厚な佇まいと経年変化を楽しめるのが特徴。また、焚き火をすると切り抜かれた文字が浮かび上がり、おしゃれな雰囲気に。
無塗装の鉄製のため、使うたびに味が生まれるキャンプギアです。収納時は分解して収納袋に入れられるのも嬉しいですね!味のある鉄製の焚き火台が欲しい人におすすめ。
「CAMPOOPARTS NATIVE(ネイティブ)」(愛媛県新居浜市)
愛媛県新居浜市の返礼品「CAMPOOPARTS」の焚き火台。ペンタゴンシリーズが進化して誕生した「66焚き火台 NATIVE」です。ペンタゴンシリーズから継承されたネイティブ柄が目を引き、さらにメインの焚き火台として使いやすく生まれ変わりました。
焚き火をすると柄が浮かび上がり、上質な雰囲気を楽しめる焚き火台です。なかなかないデザインなので、キャンプ場でも注目されそうですね!いつもよりアップグレードした焚き火台が欲しい人におすすめです。