こんにちは。キャンプで泥酔していてもマットの寝心地にはこだわりたいくにぱぐです。今回はデカトロンのブランド「FORCLAZ (フォルクラ) 」から発売された「キャンプ・ 登山・トレッキング エアーマットレス Trek 700 - 52CM」について紹介をします。とにかくコンパクト。小さくしまえて、いろいろ使える、かなりおすすめできるマットですよ。

【基本情報】FORCLAZ (フォルクラ) エアーマットレス Trek 700 - 52CM」とは

画像1: 出典:デカトロン

出典:デカトロン

デカトロンはフランス発世界最大級の総合スポーツメーカーです。日本国内でも店舗が増えて来ましたが、特にアウトドア用品はコストパフォーマンスに優れており、品質もなかなかよく、初心者には特に関心を持って頂きたいショップの1つです。

そんなデカトロンの中の登山関連ブランドが「FORCLAZ (フォルクラ) 」ですが、この「FORCLAZ (フォルクラ) 」の製品は全て、登山向けに開発されているので、キャンプギアもテント泊登山向けの製品です。ここは、さすがデカトロン。全体的にびっくりするほどお値打ち価格です。

テント泊登山では荷物を背負いながら長距離を移動するため、フォルクラのすべての製品は軽量と耐久性を重視した製品になっています。そのため、フォルクラの製品はテント泊登山はもちろん、UL(ウルトラライト)装備が必要なソロキャンプやバイクキャンプにも最適なのです。

画像2: 出典:デカトロン

出典:デカトロン

今回紹介するエアマット「キャンプ・ 登山・トレッキング エアーマットレス Trek 700 - 52CM」はまさに「ULを目指したい」という人には要注目のマット。

収納時サイズは直径10cm × 26cmしかなく、これは2リットルのペットボトルより一回り小さいぐらいです。

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

重さもわずか500g。より本格的な登山向けマットにはさらに軽量なものもありますが、マットとしては「驚くほど軽い」部類に入ると思います。

展開時のサイズは180cm x 52cm。横幅はやや狭い感じがあるものの、高さは成人男性でもあまり不都合を感じないぐらいはありますね。

一般的なソロテントに入れることを考えると、これ以上縦幅が大きいと入れるのが難しかったり、横幅も二人並んで寝ることができない可能性が出てくるので、そういう意味では「ギリギリまで寝心地優先で大きくした」印象はあります。

厚みは5.5cmということですが、これは「空気を限界まで入れた場合の厚み」という意味です。

空気はバルブから口で息を吹き込んで膨らませて入れます。等身大のマットを呼吸で膨らませるのはなんだか大変そうに思えますが、吸気・排気でバルブを分けており、やってみるとあっという間に膨らませることができます。

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

体感ですが、子供が海水浴で使う浮き輪と、さほど膨らませる手間は変わらないと思います。時間にしても1分かからないレベルでしょうか。

なお、デカトロンは全商品ネット通販で販売しており、付近にショップがない場合、お求めは以下から行うと良いでしょう。

画像: 【ソロキャンプ向け】超コンパクトで寝心地良好! デカトロン「FORCLAZ (フォルクラ) エアーマットレス Trek 700 - 52CM」レビュー
FORCLAZ (フォルクラ) キャンプ・ 登山・トレッキング エアーマットレス Trek 700 - 52CM
500gと軽量で収納サイズもとてもコンパクト。口で膨らます膨張式のエアーマットレス。180x52x5.5 cm。
¥6,190 (税込) 

This article is a sponsored article by
''.