車の維持費に関するアンケート結果や、筆者が実際に支払っている維持費の金額などを紹介している前編記事はこちらからチェック!
これからキャンプの車を買う人必見! 維持費を節約したい人におすすめの車種はコレだ!
ここまでのアンケート結果をもとに、筆者の独断で「維持費が安く、キャンプの車におすすめの車種」を選定しました!
今回の選定は「維持費を安く済ませる」ということに主眼を置いています。車の好みは人それぞれですので、参考の1つとしてご覧ください。
維持費を節約したい人におすすめの車種【1】軽自動車
維持費を節約したい人におすすめの車種、1つ目は軽自動車です。軽自動車の魅力は、なんといっても自動車税の安さ。
前編でもお話しましたが、軽自動車税(自家用乗用)は、平成27年4月1日以降に新車購入した場合が10,800円。平成27年4月1日以前に新車購入した場合は7,200円となります。
また、最初の新規検査から13年を経過した古い軽自動車でも12,900円と、通常の自動車税と比べると、数万円も安く済みます。
また、軽自動車は燃費が良いものが多く、ガソリン代の節約にもつながるのが嬉しいポイント。
最近は、キャンプブームもあり、各社からアウトドア仕様の軽自動車が販売されています。スズキ『スペーシアギア』や、ダイハツ『タフト』など、SUVのようなデザインの軽自動車も多く見かけるようになってきましたね。
維持費を節約しつつ、キャンプの車を手に入れたい人は、まずは軽自動車を候補にしてみましょう。
維持費を節約したい人におすすめの車種【2】商用車
維持費を節約したい人におすすめの車種、2つ目は商用車です。商用車の魅力も、やはり自動車税が安く済むこと。
前編で紹介した自動車税20,000円以下の車種は、軽自動車のほかに「バン/商用車」でした。積載量が3t以下の商用車であれば、ハイエースのような大きな車だとしても、自動車税を20,000円以下に抑えられます。
商用車の中には、ホンダ『N-VAN』のように、商用利用だけでなく、普段の生活やアウトドアシーンでの利用を想定された車種もでてきています。
さらに、商用車は内装がシンプルであることが多いです。そのため、DIYが得意で、内装をカスタムしたいと考えている人にもおすすめ。
節約できた維持費をカスタム費用に回すという方法も、アリかもしれませんね!
ただし、商用車の中には車検を毎年受けなければならないものもあります。商用車を候補に入れる場合は、車検費用や車検を受けに行く手間も考慮しておきましょう。
車の維持費はとっても大事! 上手に節約して楽しいキャンプライフを
今回は前編・後編に分けて、車の維持費について解説しました。
今回は車のお金に関することを中心に、おすすめの車種も紹介しましたが、車に求めるものは人それぞれ。
見た目のカッコ良さ・可愛らしさを求めたり、家族全員分のギアを積み込める積載量を求めたりなど、車選びに正解はありません。今回は紹介しませんでしたが、車を所有せず、レンタカーやカーシェアリングを利用するのもひとつの手です。
今回の記事を参考に、ご自身の価値観やキャンプスタイルに合わせて、ピッタリの車を選んでくださいね。