キャンプの相棒とも言える車。しかし面倒でついつい後回しにしがちなのが「車の掃除」です。砂利道や舗装されていない道を走行して泥ハネで汚れてしまったり、テントやチェアに残った砂汚れによって車内も実はかなり汚れています。そこで今回はオートキャンパーの筆者がいつもしている、キャンプ後の車のお手入れ方法についてご紹介します!
【ちょっとひと工夫!】車の汚れ防止&お掃除中に活躍するアイテムはコレ!
最後に、あらかじめ車内が汚れないようにしておく工夫や、車のお掃除中に役立つキャンプアイテムもご紹介しておきます!
【車内の汚れ防止に】普段からラグやシートを敷いてお手入れの手間を最小限に
筆者は、荷物を積むトランクにシートを敷いて、車内を極力汚さないようにしています。
これならゴミやホコリが落ちても、サッと払い落とせば問題無し!
薪などを積むと、どうしても木のササクレなどが落ちて、シートに引っかかりやすくなり、より掃除することに労力を割かなくてはなりません。
ペンドルトンのラグマットは、このように車内に敷いて荷物の保護用としても活躍します!
【車のお掃除にキャンプアイテムが活躍!】ウォータージャグは洗車中の手洗いにも使える
キャンプアイテムが車のお掃除にも役に立つことも!
筆者は、キャンプでSOTOのウォータージャグ「ST-620LV」を愛用していますが、洗車中の手洗い用にも大活躍!
車内の水拭きをする時にも重宝していますね。
予めタンクに水を入れておけば、どんな場所でも使うことができます。
キャンプ後のひと手間で愛車はいつも快適に! 放置せず、車掃除を習慣化しよう
楽しかったキャンプの後、意外と汚れてしまっている愛車たち。
アウトドアは、どうしても砂埃や泥ハネなどが付きやすい環境になりやすいです。
ポイントを抑えて、効率的にお手入れをすれば快適にそして長く愛車でのキャンプを楽しむことができます!
面倒と思わず、きちんと掃除をすることで次回も快適に車でお出かけできますね!
今回は、キャンプ後の車の掃除やお手入れについてご紹介しました。
ぜひ、参考にしてみてください。
▼その他の車&キャンプギアのお掃除方法はこちらの記事も参考にどうぞ!