こんにちは、二児の母でほぼ毎週キャンプに行っているサリーです。夏といえばキャンプ!でも夏は暑くて大変ですね。最近は充電式扇風機や、首掛け式扇風機など、様々な種類の扇風機が発売されています。今回は実際に使ってみて、どんなタイプがキャンプシーンにおすすめなのか検証してみました。

キャンプシーン別 おすすめ扇風機とおすすめしない扇風機

設営・撤収に便利な扇風機:首掛け扇風機、空調ウェア

画像4: 著者撮影

著者撮影

設営・撤収時におすすめなのが、身に付けられるタイプの扇風機。首掛け扇風機や空調ウェアなら、動きながらでも常に風を感じることができます。

タープ下でリラックスしている時に便利な扇風機

画像5: 著者撮影

著者撮影

リラックスしている時におすすめなのは、卓上扇風機。顔に直接当てられるので、暑くて火照った顔でもすぐに涼しさを感じられます。

テントや車中で就寝時に便利な扇風機:卓上扇風機、家庭用扇風機

テントで就寝時に便利なのは、卓上扇風機です。家庭用扇風機は首振り機能を使えば、全体にまんべんなく風が行き渡るので、長時間使っていても特定の部分のみに当たりすぎず安心です。

前出の通り、フック付きの卓上扇風機をテントの上部に吊るすのもおすすめです。車中泊の際も、天井部分に付けて風を送ると涼しさを感じられます。

画像6: 著者撮影

著者撮影

首掛け扇風機や空調ウェアは就寝時に使用すると、体に当たって痛さを感じたり、風がうまく循環しなかったり、音も気になるのであまり向いていません。

扇風機で暑い夏キャンプも快適に!

画像7: 著者撮影

著者撮影

今回はキャンプシーン別に、いろいろな扇風機をご紹介しました。どれもいい点、使いづらい点とありますので、数種類用意すると場面ごとに使えますし、充電の残量も気にせず使えます。

扇風機をうまく利用して、暑いキャンプを快適に楽しい夏の思い出を作ってくださいね!

▼ワークマンが夏の空調ウェアランキングを発表!詳細はこちら

▼その他の扇風機、サーキュレーターはこちらをチェック!

This article is a sponsored article by
''.