タープは強い日差し、雨、風などを除けるのに役立つ便利なギア。キャンプやアウトドアで快適に過ごすための必需品です。形、サイズ、デザインにいたるまでさまざまな種類があり、どれを選んだらよいか迷ってしまう人も多いのでは? そこで、コールマンやスノーピークなどのおすすめ商品のほか、選び方や張り方も紹介します。

【おまけ】これも知っておきたい! タープポールを選ぶときの注意点

画像9: ライター撮影 happycamper.jp

ライター撮影

happycamper.jp

タープを設営するときに欠かせないのが「タープポール」。

選ぶときは、以下のポイントに注意しましょう。

  • メインポールは2本用意する
  • ポールに使用されている素材はそれぞれメリット・デメリットがある
  • 太すぎるポールはNG

タープポールは太くて頑丈なものが良いのでは? と思ってしまいがちですが、タープとのバランスが悪いと、かえって無理な力がかってしまい、タープがダメージを受けることも。

荷物が重くなったり、コスパが悪くなったりするので、使用するタープとのバランスを考慮し、適したものを選びましょう。

▼くわしくはこちらの記事で!

タープはアウトドアを快適にする便利ギア! 人数に適したサイズを選ぶのがおすすめ

画像: 編集部作成

編集部作成

キャンプやアウトドアに行くときは、タープを活用して、突然の雨、強い日差しや紫外線などに備えるのがおすすめ。

周りからの視線もシャットアウトできるので、人目を気にせず、快適に過ごせます。

タープはサイズからデザインにいたるまでラインアップが豊富にあり、ソロやグループキャンプなど、あらゆるシーンで活躍する便利なギアです。

(ライター:hayase)

This article is a sponsored article by
''.