タープは強い日差し、雨、風などを除けるのに役立つ便利なギア。キャンプやアウトドアで快適に過ごすための必需品です。形、サイズ、デザインにいたるまでさまざまな種類があり、どれを選んだらよいか迷ってしまう人も多いのでは? そこで、コールマンやスノーピークなどのおすすめ商品のほか、選び方や張り方も紹介します。
キャンプ用タープの種類とおすすめの選び方 初心者向けに詳しく解説します!
「タープ」とひと口にいっても、形状、機能、デザインなどが商品によってさまざま。
ここでは、初心者向けに、タープの種類・選び方・張り方を紹介します。
【タープの種類と選び方】ヘキサ・レクタ・ウイング・スクリーンなど 選ぶときは機能もチェック!
タープには、ヘキサ・レクタ・ウイング・スクリーンなどの種類があり、それぞれ形や特徴が異なります。
【タープの主な種類】
- ヘキサタープ(六角形)
…アレンジしやすく、風に強い - レクタタープ(長方形)・スクエアタープ(正方形)
…面積が広く、大人数向き - ウイングタープ(ひし形)
…コンパクトで設営が簡単 - スクリーンタープ(テント形)
…テントのように側面と天井面がおおわれている
タープを選ぶときは、形だけでなく、機能面もチェックするのがポイント。
使われている素材によって性能が異なるので、以下の点に注目して選びましょう。
【素材について】
- 難燃性(燃えにくいか)
…焚き火をするときは、火の粉に強いTC(ポリコットン)素材がおすすめ - 耐水性(浸水しにくいか)
…耐水圧が高いものなら雨でも安心 - UVカット性能(紫外線対策できるか)
…UVカット率が高いものは、紫外線による日焼け防止に役立つ
夏場にタープを使うときは、遮光率が高いタイプもおすすめ。
濃い日陰をつくれるので、涼しく過ごせます。
▼くわしくはこちらの記事で!
【タープの張り方】メインポールをしっかり立て、ガイロープでピンと張るのがポイント
タープは、コツさえつかめば張り方は簡単。
参考として以下に、ヘキサタープの張り方の手順をまとめました。
- レイアウトを決め、タープ本体を広げる
- メインポールをタープの延長上に倒し、直角三角形になるように左右にガイロープを打ち込む
- メインポールを立ち上げ、ガイロープの長さを左右同じにする
- もう片方のポールを立ち上げ、自在金具でガイロープを張り、タープ本体もピンと張る
- サブポールを使って好みのスタイルに形を整えれば完成
太陽の位置、風向きなどを確認してから、タープの位置を決めましょう。
▼くわしくはこちらの記事で!
ここからは、初心者、ソロ、グループ、それぞれに適した、人気アウトドアブランドのおすすめタープをまとめて紹介します。