カヤック初心者の筆者がいよいよ体験。レクチャーを受けるとスイスイ漕げるように!
一通り店舗をご案内いただいた後は、カヤック初心者の筆者・MIZUKIが、店長の仁多見さんから直接レクチャーを受けるカヤック体験をさせてもらいます!
体験会ではウエアも一式レンタル可能です!それでは、さっそく海へ出てみましょう!
数あるボートの中から”アルフェック:ボイジャー”で体験します
今回体験で使用するのは、こちらの記事でもご紹介したモンベルの自社ブランドアルフェックのボイジャーです。
体験イベントでは、ご希望があれば自分が乗ってみたいカヤックを「試乗」することもできます。(※注:全てのカヤックが試乗できるわけではありません)
購入を検討しているカヤックを試しに乗ってみてから決めたい方は、店舗へ遠慮なくご相談くださいね!
パドリングを教わって、いざ海へ
身支度と基礎知識を学んだら、いよいよ店舗目の前のデッキへ出ます。
まずは、カヤックに乗り込む前に、パドリングのレクチャーを受けました!
そもそも、パドルには上下の向きがあるのを知らなかった私は、インストラクターの店長・仁多見さんから、
パドルを握る位置、
漕ぐ時に水に差し込む角度や方向、
などを、教えていただきました。
海に出たらまずは漕ぐ際のフォーム確認から。角度や方向など丁寧にコツを伝授していただきます。
「いいですね~~~素質ありますね!」の声かけにより、ライターのお調子者スイッチON!
フォームを確認しながら、少しずつ岸から離れていきます。
そうしましたら、MIZUKIさん、そろそろ顔を上げて景色を楽しんでみましょうか
ハッッッ( ゚Д゚)汗!
手元ばかりに集中して景色は全く見てなかったーーーー!!!
そこからは、視野を広げ(笑)自分が今、横浜港内にいることを確認。
ベイブリッジなどを見渡す水上散歩を、存分に楽しむことができました!
筆者:
「先生!もっと行っていいですか?もうだめ?いい?」(必死)
インストラクター:
「いいですよ~~~あ、ハイその辺までで~~~~!」(苦笑)
貨物の往来もある横浜港。こんなところで水上散歩するチャンスって、他にないんじゃないでしょうか?!
穏やかな海で水上散歩を楽しんで・・・無事帰還。
岸から見ていた撮影担当の編集部スタッフ:
「帰ってくる頃にはすっかり、体の使い方が変わっていましたね!!!」
筆者:
「腕のチカラづくで漕ぐんじゃないんです、体幹意識しつつ、体の向きに意識して漕げば良い感じに進むんです」(ドヤ顔)
カヤック体験会で、カヤックを実際漕いでみて、インストラクターにフォームを見てもらいながら、体全体の使い方や漕ぎ方のコツをちょっと教えてもらうだけで、カヤックの進み方が全然違うと思います!!
下半身を安定させ、両ヒザをしっかり開いて踏ん張るように座れば安定感が生まれ、パドリングの腕にそこまで力を入れずともスイスイとカヤックが進む感覚を得られました。
キャンプ先でカヤック体験をするのも楽しいと思いますが、都内からアクセスが大変良い横浜で初歩的なテクニックを学んでおけば、キャンプ先では気持ちの余裕も生まれ、大自然を満喫しながらカヤックを楽しめるのでは?と思います!
ところで、店舗内には清潔感のあるロッカールームやシャワーの施設が整っているので身支度も安心です。イベント参加後に着替えてそのまま横浜の街にくり出すこともできちゃいます♪
身近な街「横浜Bayエリア」でのカヤック体験は最高でした!
横浜の美しい景色。自分の操縦するカヤックで海から眺められるという贅沢な経験ができるのはここでだけ!カヤック暦30年の店長・仁多見さんによると、水上散歩を堪能するのはもちろんなのですが、他にも注目していただきたいことがあるそうです。
カヤックを通して環境問題へ意識を高めるきっかけを。
あらためて、講師の店長・仁多見さんに、カヤックを通して私たちに伝えたいことを聞きしました。
海には生き物が住んでいます。マイクロプラスチックや廃棄物、地球の環境問題に対しても、カヤック体験を通して意識を向けるきっかけを提供していきたいです”
都心のど真ん中の「カヤック体験」だからこそ感じられること
今回の体験で私自身も、クラゲがゆらゆら泳ぐ姿を何度も見かけましたし、接岸では古びたペットボトルやゴミが浮いているのを見かけました。
カヤックを漕いで楽しむことは当然の目的ながら、こうして水の上に漕ぎ出ることで初めて目の当たりにできる新しい世界がひらけたような気がします!
筆者は、横浜の街からすぐの便利なロケーションで、こんなに気軽にカヤックが体験できるということを知りませんでした。
モンベル横浜しんやました店は、東京・横浜エリアからのアクセスも抜群なので、ぜひ皆さんの「週末アクティビティスポット」に加えていただけたら嬉しいです!