神奈川県足柄上郡大井町にある「BIOTOPIA(ビオトピア)」の中に、今年新しくオートキャンプ場がオープンしました。広々としたマイステイサイトは、車を乗り入れてもテントを2つ設営できる200平方メートル以上!広大な敷地に様々なアクティビティも点在しており、何度も通いたくなる気持ちの良い場所でした。

運動:みんなでわいわいグラウンドゴルフがオススメです

画像: コースサイドの木陰が休憩ポイントで、所々にベンチもあります。

コースサイドの木陰が休憩ポイントで、所々にベンチもあります。

撤収作業後に、家族みんなでグラウンドゴルフにも挑戦しました。(ワンちゃんはコース内に入れませんが、ゴルフ場の端を一緒に移動するのはOKだそうです。大型犬のドッグランも近いので、犬も人もたくさんの往来があります。マナーには十分注意してくださいね。)

画像: 2種類の長さのクラブがあるので、子ども連れでも安心♪

2種類の長さのクラブがあるので、子ども連れでも安心♪

今までの経験では、小学生以下はプレイ出来ない場合もあったのですが、こちらはむしろ歓迎してくださっていて嬉しかった♪我が家の場合では、小2の次男は短いクラブを借りましたが、それ以外はみんな大人用のクラブで大丈夫でした。

楽しく体を動かせるものは、その他にも…

画像: 背もたれ付きの電動自転車も三輪も初体験なので、ちょっとドキドキしました。

背もたれ付きの電動自転車も三輪も初体験なので、ちょっとドキドキしました。

敷地内で使用可能な電動三輪自転車のレンタルもあったので、長女と一緒に乗ってみました。
マルシェ併設のガーデニングショップ「レドアベール」が受付になっているのですが、特に予約などは必要なく、車両があればいつでもレンタルOK!電動ですので広い敷地内も楽に移動できて、風を切って走るのはとても気持ちが良かったです。

画像: ※金額等はこちらからご確認ください。

※金額等はこちらからご確認ください。

他にも、サッカーや野球などができるフィールドや、シャワールーム完備のアリーナなどもあります。個人利用で卓球やバドミントンを楽しめるそうですので(ラケットと球、羽の貸し出し有り!)、雨キャンプなどに使えたら良いですよね。

癒し:草花や絶景の効果は絶大

画像: 癒し:草花や絶景の効果は絶大

ビオトピアの敷地内には、「森のみち」が整備されており、ショート・ミドル・ロング3つのオススメコースが紹介されています。今回は夕飯前にフラッと、約30分のミドルコースを歩いてみました。

画像: 散策には、水分と虫除けを忘れずに。

散策には、水分と虫除けを忘れずに。

ハーブ園を通り抜け、相模湾まで見渡せる展望広場を目指します。時間帯もあってか、道中ほとんど人に会わなかったので、草花を眺めたり、虫を観察したりしながら、久しぶりに家族でゆっくり散策を楽しんできました。

癒しのプログラム「森林セラピー(R)」のワークショップもあるそうなので、HPをチェックしてみてください。

画像: 竹筒はんごうを火にかけ始めた頃、太陽が沈んでいきました。

竹筒はんごうを火にかけ始めた頃、太陽が沈んでいきました。 

夕暮れの時間には、富士山の向こうに沈んでいく太陽と変化する空の色を写真に収め、ただただのんびり。

画像: 空がとても広く感じられるキャンプ場でした。

空がとても広く感じられるキャンプ場でした。

夜は星があまりに綺麗だったので、焚き火せずに空を眺めて過ごしました。お隣のサイトの方も起きていらっしゃいましたが、距離が空いているのでランタンの明かりや会話の声も気にならず、カエルの合唱を聴きながら、ゆったりと過ごせた夜でした。

This article is a sponsored article by
''.