徳島県美馬市にある「四国三郎の郷」は、ファミリーにおすすめの自然豊かなオートキャンプ場です。5月下旬に4歳と6歳の子供とファミリーキャンプをしたレポートを交えて、その魅力をご紹介します。

【周辺施設】トロトロの重曹泉が楽しめる紅葉温泉・日本一の清流「穴吹川」で川遊びも!

四国三郎の郷は、温泉やスーパー、直売所など周辺施設も充実しています。

道の駅みまの里

画像11: 筆者撮影

筆者撮影

美馬ICから3分、キャンプ場まで10分弱という好立地に、「道の駅みまの里」があります。

産地直売所では、世界農業遺産に認定された「にし阿波の傾斜地農耕システム」で栽培された、地元の新鮮な野菜や穀物のほか、激辛薬味「みまから」や「じぃじぃのきのこ」など美馬の特産品などが豊富に揃っています。

画像12: 筆者撮影

筆者撮影

お弁当などもあるので、テイクアウトのランチにもオススメです。

子供たちは、ここで購入した旬のトウモロコシで作った「焼きトウモロコシ」が、今回のキャンプで一番美味しかったと絶賛していました。

画像13: 筆者撮影

筆者撮影

さらに、地元食材を使った焼き立てパンや、生産量日本一の地鶏「阿波尾鶏」のから揚げなどが味わえるお食事処や、観光交流センターも擁しています。

スーパー「マルナカ美馬店」

画像14: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場からクルマで5分の場所に、スーパー「マルナカ 美馬店」があり、買い出しに便利です。

三好市ふれあい紅葉センター「紅葉温泉」

画像15: 筆者撮影

筆者撮影

キャンプ場からクルマで約6分の紅葉温泉は、無色・無臭の肌にやさしい重曹泉が楽しめます。

花畑を眺められる露天風呂は、熱すぎずぬるすぎず、子供と一緒にゆっくり浸かれました。

穴吹川ふれあい広場

画像16: 筆者撮影

筆者撮影

四国三郎の郷からクルマで30分ほどの場所にある「穴吹川ふれあい広場」には、全長162mの大蛇を模したローラー滑り台やじゃぶじゃぶ池があります。

(※筆者が訪れた時は、ローラー滑り台は使用禁止となっていましたので、ご注意ください。)

隣接する穴吹川は「日本一の清流」として知られており、徳島県内有数の川遊びスポットとして人気です。

画像17: 筆者撮影

筆者撮影

澄み切った川の中には、小さな魚やオタマジャクシがたくさんおり、子供たちは川で泳いだり生き物を観察したりして満喫していました。

徳島県「四国三郎の郷」は初心者やファミリーキャンプにオススメ! 自然や歴史が魅力の美馬を満喫しよう

画像18: 筆者撮影

筆者撮影

四国三郎の郷は、雄大な自然を楽しめる高規格なキャンプ場で、初心者やファミリーにもオススメです。

キャンプ場が位置する美馬市は、豊かな自然と数多くの文化財が残る、歴史情緒あふれる町として注目されています。

キャンプとあわせて、美馬の地域の魅力もぜひ満喫してみてくださいね。

▼徳島県のおすすめキャンプ場はこちらの記事でもご紹介!

This article is a sponsored article by
''.