キャンプの朝ごはんといえばホットサンドが定番ですが、日本人ならお米も食べたいですよね。この記事では、おにぎりや味噌汁といった定番の和食のキャンプでの作り方からうどんなどの活用メニューもご紹介します!キャンプでしっかり朝ごはんを食べて、撤収作業に備えましょう!
キャンプの朝に麺を食べよう! 流水麺を活用してうどんやそうめんなどの麺類もお手軽で簡単
さっと水でほぐすだけの流水麺も、簡単和朝食にピッタリ
うどん、そうめん、そばに加え、冷やし中華や冷やしつけ麺もラインナップされている流水麺。
「お湯を沸かす」ことと「茹で汁を捨てに行く」こともキャンプでは大仕事。この二大仕事を省くことができるのはかなりの時短になります。
好きな薬味をのせて、麺つゆをぶっかけるだけで立派な冷やしうどんができます。
ゴマドレッシングに食べるラー油を混ぜて、坦々風にしてみました。
朝からちょっとヘビーですかね(笑)
前日が鍋ならつゆを追加してかき玉うどんもおいしい
写真のかき玉うどんは、おでんの残りつゆを使って作りました。
煮込みのメニューの場合は茹でうどんでもOK。野菜もしっかりとれるし、暖かいし、冬の朝ごはんにはピッタリでした。
コンビニやスーパーの惣菜もうまく利用しよう
今はコンビニやスーパーでも多くのチルド惣菜が売られていますね。キャンプでは、惣菜も大いに利用しましょう。
例えばみんな大好きなだし巻き玉子。切れているものを準備すれば包丁も必要なく、とてもお手軽です。
このほかにもきんぴらごぼうやひじき煮など、お好みのおかずを選ぶのも楽しいですね。
塩鮭を焼いて、お漬物を添えて、完璧な定食メニューができました!
お漬物はもちろん市販品でもいいし、浅漬けの素でもささっと作れます。
納豆と海苔も添えるだけでいいのでおすすめです。