【グリップスワニー】レザーグローブ「G-1」のスペック
グリップスワニーの手袋はドライブ用、ライダー専用など、用途によって様々な種類が発売されています。
その中でG-1は「アウトドア全般タイプ」となっており、風、火、雨等の条件下での使用に適したモデル。
つまり、キャンプにもぴったりなグローブですね。
さらにG-1は、グリップスワニーのガンカットグローブ※1のモデルとなるベーシックなタイプなので、初めてのキャンプグローブとしてもおすすめです。
※1 手の甲と平側の記事を指にマチをつけないで縫い合わせたタイプのこと
サイズはS~XLの4展開!どれを買えばいい?
サイズはS/M/L/XLの4展開。
ワンサイズ仕様も多いキャンプ用グローブ。4サイズあると自分にあったサイズが選べて良い!
筆者は夫と共用のためLサイズを購入しました。
ちなみに筆者は手長(中指の先からから手首まで)17cmなので、グリップスワニーのサイズ表によればSサイズが最適。
そのためLサイズの手袋はやはりピッタリとはきませんが、余裕があるので着脱しやすく、思ったより便利に使用できています。
焚き火の際に炭バサミを持ったり、薪を運ぶときに使用するのがメインの使い方なので、Lサイズでもそこまで不自由さは感じていません。
こだわり素材で過酷な状況でも安心!
グリップスワニーの「G-1」グローブは、使用素材もこだわっています!
【素材】
- 生地...牛皮革(北米産ステアハイド)
- 糸...ケブラー(KEVLER(R))
本体には強度と厚みのあるステアハイド※2を使用。
※2 生後3~6ヶ月以内に去勢した2歳以上の雄牛の皮
そして縫い糸にはケブラーという、従来の錦糸の約5倍の強度を持つデュポン社の開発した繊維を使用しています。
このケブラー、耐熱温度は驚きの538℃!
驚異的な耐熱性を持つケブラーに縫い糸を変えてからは、以前の縫い糸と比べ0.8%までホツレを減少することができたのだそう。
538℃で使用することはまずないですが、安心感が違いますね!