〝地球温暖化〟〝海洋プラスチック問題〟など…環境に関するニュースを目にする機会も増えてきました。また、「2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすることを目指す」と政府が宣言したことは記憶に新しく、環境問題に対して考えるきっかけになった人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「どう工夫をすれば環境に負荷をかけず、気持ちよく自然の中で楽しめるのか」を筆者なりに考え「エコな便利グッズ」に焦点を当ててご紹介します。

洗剤を使わず食器が洗える!「びわこ(微和呼)ふきん」は人にも環境にも優しい

画像1: 筆者撮影

筆者撮影

画像2: 筆者撮影

筆者撮影

びわこふきんは、ガラ紡と呼ばれる日本独自の紡績方法で織られた木綿の布で、デコボコしたガラ紡糸が油や汚れを取りこんでくれるので、お湯とびわこふきんがあれば洗剤を使わないでも食器を洗うことができるんです。

洗剤を使わないから手荒れも気にしなくてよいし、生活排水で川や海を汚すことも少なく環境にも優しいのが嬉しいですよね。

(ちなみに洗剤を使わずにアクリルスポンジの効力を検証した記事も要チェックですよ)

画像3: 筆者撮影

筆者撮影

お湯を使えないキャンプ場も多いと思うので、その時はハギレやキッチンペーパーを持っていき、油汚れがひどい鍋や食器は予め油を拭きとってから、びわこふきんで洗うときれいになりますよ。

画像4: 筆者撮影

筆者撮影

絞って干しておけばすぐに乾いて衛生的。我が家になくてはならないキャンプアイテムのひとつです。

画像3: 【エコグッズ4選】環境に負荷をかけずアウトドアを楽しむキャンプアイテムを紹介!
朝光テープ 和布「びわこ」白 32×35cm
日本独自のガラ紡の技術がふんわりと立体感を出し、吸収性を高めています。
丈夫で長持ち、食器洗いに、食器用、台ふきに、顔、体洗い用のタオルとして。。
吸収力が抜群で、ナチュラリストにも大人気
¥495
2021-05-18 12:08

紙なのに水に強いレジャーシート!「crep ピクニックラグ」は丈夫で軽く生地の触り心地が病みつきに

山陽製紙が製造する工業用のクレープ紙をリサイクルし、生まれたのが「crep ピクニックラグ」。

クレープ紙とは、セメント袋の口縫い用テープを包装する紙や電線を巻くための紙として使われている素材で、工業用の紙というだけあり水に強いのが特徴。

飲み物などをこぼしてしまったり、雨がふって濡れてしまっても水をはじいてくれます。もし濡れてしまっても乾かせばまた使用することができるくらい丈夫なんです。

また、裏面には水をはじくコーティングをしている為、濡れた地面に敷いても水がしみにくくなっているんですよ。デコボコとした独特のシワが付いた風合いのある生地は、柔らかくさらさらとした手触りで見た目にもおしゃれ。丈夫で軽いためレジャーシートにぴったり。

画像: 表面 筆者撮影

表面

筆者撮影
画像: 裏面 筆者撮影

裏面

筆者撮影

折りたたむとコンパクトになり軽いので、カバンに入れて持ち運びしやすいというのが嬉しいポイントです。

画像: Lサイズは3~4人が座っても広々使うことができるサイズです  筆者撮影

Lサイズは3~4人が座っても広々使うことができるサイズです

筆者撮影
画像4: 【エコグッズ4選】環境に負荷をかけずアウトドアを楽しむキャンプアイテムを紹介!
山陽製紙 レジャー シート キャンプ アウトドア ピクニック ラグ 用品 200×110cm 撥水 日本製 北欧 crep BORDER イエロー Lサイズ
本体サイズ:約200×0.1×110cm
本体重量0.33kg
材質:再生紙
原産国:日本
¥1,980
2021-05-18 12:15

できることから始めよう!アウトドアブームのなか自然環境に少しでも負荷をかけない心掛けを

画像: できることから始めよう!アウトドアブームのなか自然環境に少しでも負荷をかけない心掛けを

アウトドアブームはますます加速すると言われている昨今、多くの人が自然の中で過ごす機会が増えています。美しい自然を目の当たりにすると、今あるこの景色を未来に少しでも長く残したいと感じる人も多いのではないでしょうか。

私たち一人ひとりにできることはわずかかもしれませんが、それでも地球の未来の為に出来ることから少しずつはじめてみませんか。

This article is a sponsored article by
''.