使い捨てSTOP!「ミツロウラップ」は水で洗って繰り返し何度も利用できるゴミ削減の救世主!?
「ミツロウラップ」とは、布にミツロウ(蜜蝋)をしみこませたラップのことです。水で洗って何度でも使えるのでゴミの削減に役立つと言われています。
また、抗菌・保湿作用・通気性に優れているため、パンやおにぎり、切った野菜など、鮮度を保ちながら安心して包むことができることでも知られています。
筆者も数年前から実際に使っており、普段の生活の中では、ニンジンや大根などの野菜が余った時に、くるっと包んで冷蔵庫で保存したり、食べ残したお菓子を包んだりして利用しています。
ミツロウラップは手で温めることで生地が柔らかくなり、包むものに合わせてフィットしてくれる特性もあるんですよ。
我が家ではキャンプに行くときにもよく利用していて、朝ごはん用のおにぎりをサッと包んでそのまま持っていくこともあります。作ったおにぎりは、ミツロウラップに包むだけなので、食べた後にゴミも洗い物も出ないのが本当に便利なんです。
使い終わったミツロウラップは畳んでおけばかさ張らないし、キャンプ中に残ったパンや野菜等を包んでおいたり、飲み残したコップの蓋代わりにも使用することができるのでおすすめです。
カラーや柄などデザインも大きさも豊富で、見た目にも可愛いので、使っていて気分があがりますよ。
ただし、ミツロウラップは便利といいつつ、使い捨てのラップ同様には使えないこともあります。
【ミツロウラップを使う上での注意点】
●熱に弱いので、お湯で洗ったり、電子レンジでは利用することができません。
●蜜蝋は〝酸〟に弱いのでかんきつ類は包まないほうが良いです。
●熱湯洗浄はできないので、油っぽいものや、生肉、生魚などを包むのはおすすめしません。
上記の点に気をつけて、「ミツロウラップ」と「使い捨てラップ」をうまく使い分けることで、ゴミの削減にもつながりますね。
筆者も大好きな「SuperBee」の製品!サイズやデザインが豊富なので、お気に入りを見つけて使ってみてください。
プラスチックフリー!「スタッシャー シリコーン バッグ」は 温め・焼く・冷蔵・冷凍もできる万能選手!
今までキャンプご飯の材料は、ジップロックなどに入れて持参していましたが「スタッシャーシリコーンバッグ」を手に入れてからはこちらを使うようになりました。
理由は「海を守るために使い捨てプラスチックゴミをなくたい!」という想いでアメリカで開発されたと聞いたからです。
さらに…原料は食品用品質として認められている100%ピュアプラチナシリコーンでできているので、食材を入れて保存しても安心で、電子レンジ、オーブンで焼く、冷凍、湯せんも可能です。
何度も洗って繰り返し使用することができるので、ゴミが減らせて良いというメリット以外にも使いやすいおすすめポイントが満載なんです。
キャンプご飯の食材を入れて持っていくときは、肉などを冷凍して入れて持って行ったり、野菜を切って持って行くこともできます。
小さな子供がいる我が家のキャンプご飯は、出来るだけ事前に自宅で下準備をしてから持っていくことが多く、夏のキャンプ時に豚汁を作った際は、時短の為に小さく切った野菜をこのスタッシャーシリコーンバッグに入れてキャンプに持っていきました。
そのおかげで、お腹が減ってる子供達を待たせることなく、すぐに調理をすることができましたよ。
使い終わったスタッシャーシリコーンバッグを洗っておけば、キャンプで食べ残ったスープなどを入れておくこともでき、次の日の朝食の際に湯せんで温めて食べることができます。